休み休み。人がコケるのを待って進む。(笑)

2021年4月4日

どうも、たかちです

今回も鬼畜みたいな記事タイトルになっているんですけれど、効率最大限の僕はこんな感じの毎日を送ってます

今日お話しすることは、無理して頑張るより、効率の良い頑張り方をした方がいいよねってお話です

タイトルからすると、卑怯極まりないかと思われますが、僕の場合、無理して頑張るよりか、そこそこ頑張ってゆるゆるとやっていった方が、パフォーマンスが高かったよってお話をさせていただきます

とりあえず今回のブログを読んどくと、「ああ、そういう考え方もあるんだなぁ」と感じた挙句、ラクして効率が良い行動が取れるようになるかと思います

それでは、お話に入りましょうか

休み休み。人がコケるのを待って進む。(笑)

さて、卑怯極まりない、このお話ですが、何か副業で成果を出す場合って必ず他の誰かと競う必要があるんですよね

そうなった時に他の人が頑張っている時に自分も努力しちゃうと、そんなに目立てないんですよね

特にクラウドサービスで仕事を取ってくる時は、これが顕著で、自分の気持ちが高ぶっている時に行動する時って、大体他の人もめちゃくちゃ努力してたりするんです

そうなってくると、努力に対して得られる成果って必然的に少なくなっちゃうんですよね

すると不思議なことに、自分がやってもやってもダメなんだ

とか勘違いしちゃう悪循環におちっちゃいやす(笑)

もちろん既に自分が頑張る指標が過去の自分の成果に対して進歩していれば十分に感じられる人はいいんですけれど、大抵の人ってやったらやっただけ成果が出た方が楽しいじゃないですか?(笑)

めちゃくちゃ勉強したのに、帰ってきたテストの結果が悪かったらやる気なくしちゃいますよね?

せっかくやるならやった努力が報われるようなタイミングで行動すべきというお話です

特に今は多くの人が副業にチャレンジしようとしているので、この考え方は割と重要だったりします

ということで、副業を始めたばかりの人達がよく陥って挫折してしまうパターンをご紹介していきましょう

頑張った気になるだけじゃあかん話

仕事から帰ってきて、今日は自由な時間が2時間もある!!

よし、ブログを頑張ってやろう!
よし、動画編集を頑張ってやろう!
よし、プログラミングを頑張ってやろう!

よし!!今日は2時間じゃなくて睡眠時間を削って5時間も頑張れた!!

これ、近々地獄に落ちるパターンです(笑)

もちろん自分の時間を使って何か新しいことを行なっていくっていうのは非常に良いことなんですけど、一つだけ致命的なミスをしています

それは、他の人がどんな風に動いているかを確認していないことです

もしもあなたが電車に乗っている時に、電車内で思いっきり大きな声で歌っている人が1人いたら、凄く目立ちますよね?

だけど、もしもその電車内で10人位が同じように歌っていたら、もはやそんなに目立たないんですよね(笑)

これは副業をやっている時に、本当によくありがちなことです

仮に仕事から帰ってきて、副業で新しい仕事を獲得するために営業をした場合、他の人の動きをちゃんと見ていないと、結果的に以下のデメリットに結びつきます

  • 努力と成果が結びつかない
  • 家庭不和がおこる
  • 成果が出ずに諦める

ちょっとばかし詳しく説明していきましょうか

努力と成果が結びつかない

たとえあなたが仕事から帰ってきて、ヘトヘトの状態で頑張ったとしても、他の人が同じように頑張っている場合、あなたの努力に対するコスパは、相対的に悪くなります

特に、動画編集やプログラミングといった直接仕事を営業をして獲得する場合は、顕著になります

先程言ったように、電車内で10人が歌っている場合、他のことに時間を使った方がいいんですよね

動画編集をしているなら、営業に時間を当てるよりか、今までできなかった編集のスキルアップをする

プログラミングをしているなら、より効率的にコーディングやプログラミングができるように、作業を効率化する

より高い単価の仕事が取れるように、マーケティングやコピーライティングを学ぶ

こんな感じで、他の人が何をしているか?っていうところに注目しておかないと、副業のコスパってどんどん悪くなっちゃうんですよね

僕の場合、他の人が頑張っている時って、極力頑張らないようにして、他の人が疲れてボロボロになっているタイミングに逆に頑張ります(笑)

なので、こと副業の成果に関してはダラダラとやっている割に単価の高い仕事が取れたりするんですよね~

家庭不和がおこる

家庭不和が起こるってなんのこと?って思いますよね(笑)

これ、既に結婚していたり、同居している家族がいる場合はわりと大きな事件なんです

っていうのも、副業とかやる場合って、だいたい時間をかければかけるほどに収益が上がるって思ってる人が多いんですけど、それって間違いなんですよね

時間をかければかけるほどに、上がっていくのって、家族の不満なんですよ

そりゃそうですよ。仕事から、せっかく早く帰ってきて家事や家族と過ごす時間があるはずなのに、その時間も仕事をやっていたら、お嫁さんと揉めます(笑)

少なからず僕の場合はそうでした

副業でなかなか成果が出ないから焦ってもっと頑張ろう、もっと頑張ろう!!

と感じて寝る間も惜しんで努力した結果、確かに収益は上がるんだけど、本当に少しぐらいしか上がらなかったんですよね(笑)

時間をかければかけるだけ、家庭内では不和が起こりやすいので、頑張ればよい。というわけではないんですよね

成果が出ずに諦める

こここが一番肝になる部分なんですけど、せっかく遊んだり、息抜きに使える時間を副業の時間に当てたとして、一か月ぐらい無理して頑張ったとします

毎日寝る時間も削って1ヶ月も努力すると、必然的に他の人よりも稼いでいたい!!

そんな気持ちが前のめりになっちゃうんですよね

こうなってくると行った努力に対して相応の成果が返ってこないと、「あんなに時間をかけて努力したのに、たったこれだけしか稼げないの?」

と思った挙句に挫折してしまいます

面白いですよね?

時間をかけて、頑張れば頑張ったほどに、挫折しちゃいやすくなる

これじゃ完全に本末転倒ですよね?

だからこそ、僕が一番主張したいのは、ちゃんと目立てるタイミングで目立ちましょうということです

んで、楽して目立ちたいんだったら、他の人が頑張っている時に別のベクトルで頑張るべきなんですよ

まあ、こうするだけでもめちゃくちゃたくさんのメリットが出てくるんで、その辺りをお話しましょうか

待つことのメリット

他の人が努力している時に、自分はゆるゆると別のことをする最大のメリットは以下の三点です

  • 焦らずに冷静になれる
  • 努力のコスパが良い
  • 待機してスキルアップすることもある

副業で成果を出していく時にはかなり重要な役割しかないので、ちょいとばかし具体的に説明しましょう

焦らずに冷静になれる

ゆるゆると行動していると頭にいろんなことを詰め込まないでいい分、割と冷静に物事を判断できるようになるんですよね

100メートル走を全力疾走をしている人と、100メートル走をゆっくりかみしめながら歩いている人

どっちの方が冷静に物事を考えられるかって、言わずもがな、なんですが、ゆっくり歩いてる人なんですよね

副業に関しては100人がいたら99人は、100メートル走をして一気に駆け抜けようとしてるんですよ

何が言いたいかっていうと、数ヶ月、思いっきり努力して、一気に独立してやる!!

そんな風に考えてる人が99%なんですよ(笑)

こうなってくると、自分がどんな失敗をしているかって、ちゃんと気づけないんですよね

特に動画編集やプログラミングで仕事を獲得していこうとする場合って、営業が必須になってくるんですよね

んで

営業で成果を出す場合一番重要なのって、やっちゃいけないことを、やらないことなんですよ

要は、相手にとってマイナスにならないことを一切やらないようにして、プラスになる事をちょいちょい挟んでおく

さらっと言いましたけど、わりと本質的なことを語っております(笑)

たとえ100メートル走を全力疾走をしたとしても、やっていることの80%がマイナスになることをしていれば、マイナス80メートル、全力疾走をしてるんですよね?

方や歩いている人は、冷静に前に進む方法を考えられるから、ちゃんと前に100メートル進める

結果的に全力ダッシュする人と、ゆっくり歩く人では200メートル近くの差になっちゃうんですよね

ということで、焦らずに冷静になるメリットは破格です

努力のコスパが良い

さて、こちらのメリットもかなり重要です

ちゃんと成果が出るタイミングで、努力をしておくと、努力に応じた成果が返ってくるようになります

こうなってくると、ちゃんと副業にかけた時間が直接的にお金に変わるので、結果的に、努力のコスパが上がります

42.195キロを全力で駆け抜けた時に100万円もらえるとします

そんな場合に多くの人は、寝る時間を削ってでも自分の足を使って42.195キロを走ろうとするんですよね

だけど42.195キロを仕事が終わった後にボロボロの体で走るとストレスばっかり溜まっちゃうんですよ

だけど、みんなが頑張って走っている時に、どうすれば楽して42.195キロを走りきれるか?

そう考えられる人は、バレないようにチャリンコに乗ったり、タクシーを使ったりして短時間で楽に走れるんですよね(笑)

結果的に仕事が終わってボロボロになった体で頑張っても、42.195キロも走りきれないんですよ

だから、多くの人は副業で稼げずに挫折しちゃうんですよね

寝る間を削ってまで努力したとしても、成果につながらない努力って挫折しか生みません

ですが、ちゃんと成果が出るタイミングで、努力ができるようになると、努力のコスパって上がるんですよね

待機してスキルアップすることもある

三つ目にさらに重要なことを付け足しておくと、待機した方がスキルアップしやすいっていうこともあることです

僕は特にこのパターンがよく当てはまるんですけど、がむしゃらに努力すると、確かに達成感はあるんですけど、そんなに前進しないんですよね(笑)

特に楽器の演奏は顕著に現れるんですけど、一定時間頑張ったら、あとは思いっきり休んで、数日別のやりたいことをやった後でもう一度やる

こういう時に前にできなかったことが一気に出来たりすることがあるんですよね

自称ラッキーチャンスって言ってるんですけど、これがめちゃくちゃコスパが良い(笑)

死ぬほど努力して努力して努力して努力して努力して!!!

頑張っちゃうと、頭の中がパンパンになっちゃうんですよね

この頭の中がパンパンになっている状態で何かやったとしても、それってほとんど作業なんですよね

副業に関しても、楽器の演奏に関してもなんですけど、何か上達させたいんだったら、頭の中はパンパンにするよりも、すっからかんの方がいいんですよ

頭の中が十分に余裕があれば、「あ!ここって、こうやればうまくいくんだ」っていう気付きが多くなるんですよね

がむしゃらに努力している時って、この気づきが一切ないんですよね(笑)

ということで、待機してスキルアップすることもあります

まとめ

こんな感じで今日は他の人が頑張っている時は別のベクトルで頑張りましょう!!というお話をさせていただきました

勘違いしてほしくないんですけれど、ここで語っていることは、すべて僕の経験談なので、全て僕が体験してきた失敗談を含めてお話しさせていただいております

僕は20代の頃に毎日4時間以下の睡眠時間で他のみんなが寝ている間に努力して差をつけてやる!!

という戦略を5年以上やってきて、気が付いたら他の分野で頑張っている人の方が稼げていた(笑)

という辛い過去を持っているので、副業にチャレンジする人には、同じような失敗をしてほしくないんですよね

サラリーマンをやっている人よりも、好きな音楽をやって自由に生きてやるんだ!!

そんな風に考えていた頃もあったんですけど、多分ちゃんと頑張るタイミングを見極めて努力していれば1年ぐらいで達成できていたはずなんですよ(笑)

ということで、最近の僕は努力に関しては極力行わないようにしております

いや、正確に言うとちゃんと効率がよい努力をするようにしています

そのおかげで、動画編集やプログラミングの副業に関しては、他の誰よりも圧倒的にラクして稼いでおります

それゆえ、ブログも更新できている訳なので、こんな感じでゆるいるとまた更新して行きます🎶

本日も、こんな糞ブログをご愛読いただき、ありがとうございました٩(๑’ڡ’๑)۶