楽を追って、ゲスになる。

2021年4月4日

さてさて、今日もブログを更新していきます。

最近は習慣化っていう言葉にめちゃくちゃ興味があって、本当に習慣化すると、色んなことが楽にできるようになるかなーってことで色々試しております。

というのも、僕の場合、何をやるのも面倒くさくてやる気が起こらない性格なので、毎月15万円以上稼ぐっていう副業のモチベーションが上がらなかった訳なんですよね(笑)

んで、15万円以上をちゃんと営業も兼ねて仕事ができるように習慣化っていう武器を活用してみようって考えた訳です。

今はテスト段階として

  • ジムに行くこと
  • 定期的に運動をすること
  • ブログを更新すること
  • SNSを更新すること
  • 禁煙すること

という感じであんまり良くないんですけれど、色んな習慣を一気にぶち込んでみております。(笑)

結果から言うと、毎日、特に不快感もなく達成できるようになってきたので、どうせならってことで、ここで各行動を振り返ってみようと思います。

習慣化してる事を振り返ってみる

これだけ色々を習慣化しようとしたのに、もう実は理由があって、在宅ワークで本当に人と接することなく、仕事をやっていると、別にモチベーションとか上がらなくなるんですよね。(笑)

かつては時間が欲しくて欲しくて仕方がなかったと思っていたんですが、今となってはむしろ、時間を余らせてしまい、逆に焦っちゃってるんですよね。

これって完全に良くないループだよね?

って事で、あれ、これ調べて行ったところ

  • ジムに行くこと
  • 定期的に運動をすること
  • ブログを更新すること
  • SNSを更新すること
  • 禁煙すること

とりあえず、この4つをちゃんと習慣化できれば今僕が抱えている問題は、解消できそうだったので、新しい習慣として取り入れてみた訳です。

ジムに行くこと

そもそもジムに行こうとした目的なんですけれど、在宅ワークとたまりあげた職場でのストレスのおかげでめちゃくちゃ太ってしまったからです。(笑)

体脂肪率が増えると、それだけでテストステロンが一般男性の半分以下になるということで、やる気やモチベーションにも悪影響があるそうな。

んで、ぶくぶく太ってしまった僕は、特に向上心が芽生えることもなく、廃れかかっておりました。

とりあえず定期的にジムに行くことで、筋肉を落とすことなく、体脂肪だけ削っていく方針を取っている訳です。

今のところ筋肉は維持したまま体脂肪を落とすことには成功しているんですけれど、そんなに早く体脂肪って落ちないんですよね(笑)

しかも筋肉を維持しながら体脂肪を落とすだけなら、週に2回ぐらい強度の高い運動をすればよかったんで、別にジムを契約する必要はなかったっぽいんですな。

かといって今解約してしまうと解約金もかかってしまう訳だし、このジム代がもったいないなぁってことで、今は別の目的に変えています。

朝に一定強度以上の運動すると1日の生産性と脂肪の代謝効率が良くなるということに焦点を当てています。

結果的に仕事の生産性アップと体脂肪を落とす為にジムを取り入れたんですが、ここに関しては今のところポジティブな影響が出ているようです。

定期的に運動をすること

ここに関しても仕事の生産性を上げるために定期的な運動を取り入れるようにしたわけです。

今の在宅ワークをしている環境では、ステッパーも導入して完全に運動をしながら仕事ができるように切り替えました。

どう頑張ってみてもパソコンを使う職業なので、運動をしながら生産性を上げていくってのはちょっと難しそう。(笑)

2週間ぐらいなんとか、ステッパーを踏みながら、生産性を維持できないかなーって研究していたんですけれど、やっぱりアドビのソフトを操作する時やコードを打ち込む時って、運動していない方がいいんですよね。

かといってスタンディングデスクだけだと運動不足になってしまいます。

なので、今取り組んでいる方法は、25分間本気で仕事をして5分間ステッパーで全力で足をふみふみしているという感じです。笑

正確には今日から取り組んでいるんですけれど、こっちの方がストレスたまらずに定期的に運動ができるからよさそうです。

せっかくジムに行って、それなりに筋肉をつけている状態なので日常生活で少しでも動いて脂肪の燃焼効率を上げていきます。

ブログを更新すること

なんでブログの更新をしているのかっていうと、自分の中で今日一日のスタートがどれぐらいの程度かってのを見分けやすいからです。

僕は更新しているブログは1本当たり大体1時間ぐらいで書き上げるんですけれど、1分間につき100文字前後を打ち込んでいるわけです。

ですが、体調が優れなかったり、逆に頭が冴えている時は、1分当たりの生産性も上下します。

最近は睡眠の状況をデータ化したりして、健康にめちゃくちゃ気を使っているんですけれど、翌日のブログの生産性を測ってみると、何が良くて何が悪かったかってのがすごいわかりやすいんですよね。

それともう一つ理由があって。

こんなブログなんですけれど、割と熟読してくれる読者の方がいるんですよね。(笑)

本当に自己中心な内容しか発信していなくて申し訳ないんですけれど、そういった方の為にも、自分の進捗している状況はちゃんと伝えようということです。

SNSを更新すること

SNSの更新を習慣化している理由は、ブログと同じように1日の生産性をはかるのに、分かりやすいツールになるからです。

ここ最近は毎日10ツイートぐらいしているんですけれど、大体ツイート1個につき2分ぐらいかけているわけです。

これが生産性が高い日だと、1.5分ぐらいで1ツイートできたりするし、生産性が低い日だと3分ぐらいで1ツイートだったりするし。

せっかく運動やジムに行くっていう習慣をつけているからこそ、長期的に見るとこの生産性がどれくらい変化するのかってのはめちゃくちゃ楽しみなんですよね。

で、こういった楽しみがあればあるほどに、ジムに行ったり、定期的に運動することが全く苦では無くなるので、SNSの更新も僕の仕事の生産性を上げるためには、めちゃくちゃ役に立っている訳です。

禁煙すること

ここに関してはそこまで重要視していなかったんですけれど、ここ最近習慣化できたことで一番大きなポイントだったと思います。

まず2月1日から完全に禁煙をスタートしたんですけれど、最初の2日間は本当に地獄だったんですよね。

頭の中では常にタバコタバコタバコタバコ、タバコ

という感じで、なんにも手につかないくらいストレスが溜まっていたんですけれど、それが3日目ぐらいから急に収まり始めたんですよね。

一番最初に大きな変化を感じたのは2月3日の夕食で、いつものご飯が五つ星の料理に思えるぐらい味が変わっていたんです。(笑)

もともと味覚はそれなりに育んでいたんですけれど、味覚を育み始めたのって、喫煙をスタートしてからだったんですよね。【24歳】

それで29歳になった今、完全に禁煙をしてみたら、料理がめちゃくちゃ美味しく感じるようになっちゃったんですよね。

これはめちゃくちゃ嬉しい誤算だったんですけれど、お陰様で今となっては逆にタバコを吸いたくなくなりした。

後もう一個嬉しい誤算だったのが冷え性が大きく改善されたことです。

ちょっと前までは寝るときにモコモコのソックスを履かないと寝れないぐらいに足が冷えていたんですよね。(笑)

それがここ最近風呂上がりから、足が一切冷えない体になり、今ではほぼ諏訪市でも生活ができるぐらいにまで、冷え性が改善されました。

そもそも禁煙をスタートした理由は、仕事の生産性を大きく下げていくっていう可能性が高かったからです。

それと同時に、せっかくいろんな苦労をして、若い頃を過ごしてきたんだから、あんまり努力してこなかった人達より健康体でいたいなぁと思ったからです。(笑)

禁煙を始める理由が、ゲスくないですか?って質問が来そうなんですけれど、本当にやりたいことは9割9分9厘ゲスな理由であった方が達成率高いんでオススメですよ?

まとめ

ということで、本当は1日の終わりにここ最近、自分が行ってきた新しい習慣について振り返る予定だったんですけれど、せっかくブログで発信している時間があるので、この時間を活用して振り返らせていただきました。

結果的に色んな習慣を取り入れていったんですけれど、今となってはほぼノンストレスで苦しむことなく、新しいことをできるようになっているので1年ぐらい経つと大きな成果になる予定です。(笑)

まぁ、どんな成果になるかは分かりませんが、少なくとも進捗している感覚はあるので、また大きな成果が出た時に報告させていただきます。

今日もご愛読ありがとうございました。