たかちのプロフィール

2022年6月6日

ブロガーのたかちです。

元期間工で働いた後、フリーランスとして独立。
現在プロマルチアーティストとして、音楽・動画編集を生業にして生活しています。

せっかく僕のプロフィールに訪れて頂いたので、

  • 人脈もスキルもない
  • 信頼に繋がる立派な経歴もない
  • 親が資産家でもない

そんな人がどうやって?難易度が高い、音楽業界+動画編集で収益を上げられるようになったのか?

全て、もれなく紹介させていただきます。(生々しい当時の売上金写真もあるので、ネットほぼなしのオフラインでどれくらいのことが出来るのか紹介しておきます)

このプロフィールを読むだけで、

  • 世の中には、あなた以上に才能がない人がいること
  • 人ってお金がなくなると甘い言葉に弱くなること
  • けど学びさえすれば失敗は回収できること

これら全てを理解することができます。

では、本題に入る前に一つ質問です。

ちゃんと正しい努力してますか?

仕事が終わってから副業に手をつけて、隙間時間があれば SNS で学習して。

結果的にあなたの副業収入高時給は上がっていますか??

もし時給が上がっているならば、僕のブログを読む必要はないでしょう。

ですが

いくら隙間時間を使って努力しようと、正しい努力をしない限り、自分一人で独立して理不尽な上司から離れて、好きな時に寝て好きな時に起きる。

そんな生活は手に入りません。

もしもあなたが東京から、福岡に行きたいとします。

その時に、青森行きの新幹線に乗った場合どうなりますか?

言うまでもありませんが、本当に行きたかった福岡から反対の方向に行ってしまうわけです。

あなたが独立して一人で仕事を獲得していく。

もしくは、副業の収益を上げて、収入のゆとりを持つ。

そのためには、正しい戦略と努力をとっていかなくてはなりません。

僕が発信している情報は、今まで自分で考えてこなかった人たちが手軽に稼げるような方法ではありません。

ですが、スキマ時間を活用してSNS を眺めるよりか、現実的で効率的な方法を紹介しています。

ですので、今すぐに手軽に自由になりたいと感じている方々は、他の情報商材を精査することをお勧めしています。(一度失敗してもらった方が、僕としては時間効率もいいし、教える手間も省かれるからです)

実際のところ僕は、映像制作を副業レベルでやっていますが、その辺のサラリーマンの方々よりか、収益を上げている自信はあります。

あまり自慢するレベルじゃないので、 SNSなどではあえて発信していませんが。

動画編集や映像制作を1年以上続けて、単価は確実に上がっていますか?

ひとつの目安として。

映像制作を副業でやっているならば、1年ほど実践していれば、

  • Youtubeの動画編集 1本、30,000円以上
  • 広告映像の制作 1本、400,000円以上

を達成することができているはずです。

(というのも、僕自身がそうなっているから)

それができていないのであれば、あなたが入手していた SNS やYoutubeの情報は間違っていたという証拠です。

もちろんお金が全てではないという考えもあるかと思います。

ですが、自分が作り出した時間を使って何か者の努力をしているのならば、収益として反映された方が良いと考えているのが僕の価値観です。

元々は僕も、お金が全てではない。やりがいや自分の成長が大切だと感じていましたが。

お金が全てではないと言ったまま、家族(ばぁちゃん)が病気になった時、助けてあげることができない。

その経験がありましたので、考え方を一新して来たわけです。

当ブログでは、動画編集を副業で取り組む人、独立を視野に入れて活動しているけれど、なかなか成果が伸びないという方々に。

SNS・Youtubeでは語らない、確実に正しい方向に努力できるように情報発信をしています。

(SNS・Youtubeでは語らないのには、理由があります)

参考情報:動画編集でらくーに稼ぐのに大切な事(4分13秒あたり)

情報収集をしているけれど、なかなか成果を上げることが出来てない方々に参考にしていただけると幸いです。

なお、僕がこういった知識を発信していく理由は、当ブログの掲載実績(SEO実績)を営業として活用したい+趣味の延長の1つです。

ということで、堅苦しい前書きはこの辺で、僕の生い立ちを紹介させていただきます。

経歴

2011年 東証一部上場起業 株式会社Ricohの正社員として開発業に従事
2013年 人生1度目の起業⇒同時期に 東証一部上場起業 株式会社Philipsに転職
2014年 起業に失敗し、派遣社員として工場でピッキング作業員になる
2015年 人生2度目の起業
2016年 起業に失敗し期間工になる
2017年 正社員試験に合格し正社員へ
2017年 期間工と並行して、自作のCD販売で20万円の生活費を稼げるようになり独立
2018年 作曲+プロデュースで活動の幅を広める【年収400万円】
2019年 約半年間の休業。そして当ブログの立ち上げ【年収1300万円】
2020年 動画編集・楽曲制作・プログラミング・ブログの運営中
2021年 最高単価1本 530,000円の映像を制作

生い立ち


生い立ちは、とある田舎の村一番の貧乏な家庭でして、小学校の頃に、いじめにあい孤立します。

家で過ごす時間が増え、携帯ゲームをしようと母親の携帯電話を覗いてみると、浮気相手とのメールのやり取りを発見、それから数ヶ月後、父親の借金が発覚します。(笑)

小学校5年生の頃に、親権の話、家庭裁判の話が飛び交う生活を過ごし、どんどん人間不信になります。

最終的に両親は離婚し、それから闇のような5年間を過ごした後、独学でやっと掴んだ高等専門学校に合格し、親元を離れる生活ができるようになりました。

高等専門学校

その後、塾、予備校を利用せず(正確には、通うお金などなかった笑)、完全独学で高等専門学校で首席の座を維持するようになります(笑)

崩壊した家庭環境で、教育放棄をしていた父親から、精神的屈辱を浴びせられる、健やかに育ったおかげで、音楽+学業ともに、365日、毎晩2時間睡眠で取り組み、無事、株式会社Ricohへの内定を勝ち取ります。

ポイント
  • 寝る間を削って努力すれば、家庭環境は関係なく、自力でもわりとなんとかなる
  • 貧乏から離れるには、親のコミュニティからぬける必要がある

一部上場企業の正社員になります(笑)

その後、株式会社Ricohの正社員として就職します。
同時期にインディーズアーティストのプロを目指して副業実施
その後、某レーベルに応募した自作が認められ、リリースした作品で日本一に

ポイント
  • 流通を通して作品を売るには、社長が最も気に入る作品を作る必要がある
  • 知名度が無くても、流通経路を確保してる人の元に入れば、日本一も可能

大手外資系企業に転職

同時期に同業者とのもめ合いで、音楽活動が完全に停止します。(正確には圧力的な問題で、再開できなくなった。(笑))

某アーティストに社会的に、抹殺【物理的な意味で】されかけます。(笑)

ただ、こちらの苦労も何も知らずに、好き勝手言われるのは我慢できなかったため、同じ土俵で潰すことを決意します。

それと同時に、週休2日+土日休み+ボーナス付きの超ホワイト企業を、音楽のために退職。
地元に戻る必要があったため、外資系企業のPhilipsに転職。そうです。ほぼ全て英語の世界に入門です。(´;ω;`)

ポイント
  • 競合他社の市場の90%以上を制圧する人は敵にしてはならない
  • 転職するからには”ビジネスがうまくいかない事を想定”して企業を選ぶ
  • 外資系企業は一度でも入っておくと世界観が変わる

フリーランスを目指して1度目の起業

インディーズ アーティストで生活をしていくために、3ヶ月の生活費を貯金して最初の起業。
もちろん、株式会社Philipsも勢いで退職。(笑) ← 若気のいたりです。。。
作品を作ることはできましたが、想像したように作品が売れず、一瞬で貯金がショートします。笑

ポイント
  • いい物を作れば売れる=間違い
  • たったの3ヶ月の生活費で起業は倒産リスク90%以上

あ、働かないとヤバイ。。。

という事で、

生活費をまかなうため派遣社員として再び就職

完全に精神的に病みあがりインディーズ アーティストを停止します。そう。金がないと音楽をする余裕もありません。(笑)
ここでライブ集客のために知り合ってしまった人に紹介された、Am〇ayに可能性感じてしまい。(以下省略)
自分の人脈があれば、俺は成功できる!とか思うようになってしまいます。。。

ポイント
  • 金銭的に余裕がないと、合理的な判断ができなくなる
  • 精神的にゆとりがないと、甘い言葉につられやすくなる
  • 俺は行ける!!=もう終わってる

Am〇ayからの早期撤退

毎週、水曜日夜8時からはじまる、勉強会という名の宗教活動に秒で気がつきます。(笑)
何よりもTOPの人は貧乏なマンションに住んでおり、寝不足+長時間労働、さらにTOPの人以外まったく稼げていない。(笑)
ここのコミュニティーは、完全に宗教だと気がつきそのままフェードアウトしました。

ポイント
  • 〇〇すれば稼げます=その人が稼げます
  • 〇〇すれば大丈夫=ただの精神論
  • 手持ちのカードだけでビジネスを始めてはならない

半年間の生活費を貯金し再びフリーランスを目指し起業

インディーズアーティストでの活動は完全に諦め、2016年当時ブログが稼げるということで、独学で挑戦すると、アドセンス広告費だけで、10,000円ほどあっさり稼いでしまいました。

あ、これ音楽やるよりもコスパがいいや!ヽ(´▽`)/


そのまま勢いにのって、\200,000で買った情報商材を活用して、独立してやると決意します。(笑)

ポイント
  • 可能性を感じたら、即断即欠で行動する
  • ゼロ円だけで始めて、10,000円以上稼げたら、情報を買うのは有り

情報商材が全く価値のないものだと気づく


起業してそこに書いてある通りのことを、寝る時間を惜しんでするが全く成果が上がらず。(笑)
日に日に、溜め込んだ貯金を擦り切らしつつ、コンサルの人とチャットで会話をして気がつきます。

こいつ。。。商材に書いてあること、ぜんぜんやってねぇ。。。。


手元に残ったのは、滞納した税金、そして全く価値のない情報商材。
どちらにせよ、貯金が擦り切れてきたので、キャッシングなどで100万円ほど溜まった借金を返済する術を探します。(´;ω;`)

ポイント
  • 実績を語る人=その人に稼ぐ力がある訳ではない
  • ゼロ円で発信してる情報を実践して学びがなければ、買う価値なし
  • 借金のリスクを背負ってまで、起業しようとするな

普通の人生を取り戻すため正社員を目指して期間工デビュー

当時、集客目的で知り合った彼女(現在の妻)とガチで結婚したいと思うようになり、このままだとさすがにヤバイな。。。

という事で、死ぬほど土下座を繰り返して、借金の報告もします。(笑)
なんとかする!とだけ宣言して、それから必死に期間工として仕事をこなします。

ハードな期間工の仕事をこなしつつ、同時期にもう一度インディーズアーティストとして生計を立てるために副業を実施。
一年間の期間工の仕事を終えた後、一発で正社員試験に合格

それと同時に、音楽家として十分に食っていけるだけの収益を上げれるようになったため独立します。
なのでお決まりの、期間工から正社員になったが1ヶ月で退職

ポイント
  • 100万円ほどの借金は、一年間の労働でカバーできる
  • 知識+利益の追求ができると、正社員にはすぐ戻れる
  • ゼロスタートの人は、どんな体力仕事でも時間を作り出して副業やる
  • 戦略(市場判断+収益導線)+戦術(営業+時短改善)で自力で稼げる
  • 退職するタイミングは、副業で毎月の固定費を稼げるPLが出せてから

アーティストとして活動

自由に時間が使えて、なおかつその時間でお金を生み出せるので、ひたすら時間を投入。
1枚2,000円のCDを月間平均200,000円以上を売り上げるのを目安に集客します。

約一年ほど、音楽と向き合う生活を過ごした後、

紙ジャケの作品で、

口コミ+市場の拡大に成功し、月間で最高1,200,000円分の売り上げを達成。


同時期に、飲食店の知り合いから頼まれたきっかけで、動画編集を始めたり。
その動画編集で一旗挙げられたので、現在はプログラミングも兼ねてスキルアップ中です。

ポイント
  • 副業時間だけで毎月100,000円以上を稼げると、時間投入で利益が上げれる
  • 売上を拡大するには、戦術よりも戦略に知識と時間とお金を使う
  • 稼ぐ土台が出来上がったら一点集中で時間を投入する
  • 時給に上限が見えたら、他の仕事も探してみる

アーティストとして独立した後

やりたいことをある程度達成してしまったので、数年前に購入してみた情報商材(SEO対策)を活用しつつ、Webサイトの掲載順位の解析に面白さを感じ始めます。

そして、その好奇心が抑えきれず、もっと生生しい他社の掲載順位とSEO対策を知りたくなり、SEOエンジニアという…謎の職に就きます。

ぶっちゃけ、いつ起きてもいいし、いつ寝ても良い生活に飽きてきた+人との出会いが無さ過ぎて、怠惰な大人になりそうだったってこともあり、改めて就職します。

んで、この頃に動画編集って面白いらしいよ?

という情報を入手したので、動画編集を開始して、半年後に事業化、冒頭の動画の収益まで稼いじゃったという感じですね

終わりに

というのが、僕の大まかな経歴になります。(笑)
皆さんは、こんなギャンブルのような生き方はしないようにお願いします。

正直なところ、ブログに関しては、僕はプロではありません。

  • 友人に副業•経営者が居ない。
  • 家が貧乏、家庭崩壊、実家に引きこもる事も出来ない。

そんな、何にも無い個人が、地に足をつけて、稼いでいく方法については語れます。

特に、収入の柱を作ってリスク分散するスキルは高いです。

  • やりたいことがあるのにやれない。
  • 仕事が大変すぎて辞めたい。
  • 将来の収入の不安をなくしたい。


といった方には、参考になるブログになるかと思っています。

現在は、個人の力が最も重要視される時代にきており、価格競争に負けない方法、会社やアルバイト以外で稼いだことのない個人が、どうすれば自立できるかを紹介していきます。