マジで申し訳ない。有益って言葉がキライです(笑)

2021年4月4日

おはようございます

本当にクソみたいなタイトルで申し訳ないんですが、今日は僕の中では月末の日で、ちょいとばかしやることが多いので、完全な日常ブログです

誰かしらの個人を否定するわけではないんですけれど、僕は有益というワードが結構嫌いです

というのも色々理由があるので、その辺語らせていただきます

マジで申し訳ないんですけれど、完全なネタ枠の投稿になるので、有益って言葉が大好きだから、お前なんかくたばれ!!と思う方は見ないようにお願いします

※あと大前提、有益という言葉を二時情報として発信してる人のことを指しているので、ちゃんと自分で行動した経験談を話している人は除きます(笑)

有益という言葉が嫌いな理由

さてと、なんで僕が有益という言葉が嫌いなのかというと

  • 胡散臭い
  • みんな使いすぎてる
  • わりと使い回された情報

この辺りが原因です

はい、皆さんがおっしゃっている通り、完全に僕の主観です(笑)

とは言っても、僕は聞いたことは素直にやるタイプのバカタレなんで、有益っていうキーワードを聞きつつ、ちゃんと行動はしてるタイプなんですよね

まぁ、ちょっと言いたいことがたくさんありすぎるので、各章に分けて説明します

胡散臭い

これは大前提、自分で発信してる情報を自分で有益と言っている人に限る話なんですが、自分で自分の情報を有益っていうの、どうなんでしょうか?

いや、多分僕も自分なりにやってみて、確かに効果があったなーっていうことは、ツイートするようにしてるんですけど、有益というワードは意識して使わないようにしております

っていうのも、これから話す話ってめっちゃくちゃ面白いから聴いてみて!!

って言われて聞いた話ってまず面白くないじゃないですか(笑)

僕の体感値としては、あれと同じ感じなんですよね

もちろん、たった二つの漢字に対して偏見を持っている、僕に問題があるのは重々承知しております

だけど、僕の場合、聞いた情報は本当にそのまんまやるタイプなので、1回でも聞いた事って実際にやってるから本当に頭に残ってるんですよね

有益っていうワードの後に続く情報って、本当に二次情報の使い回しが多い(笑)

もちろんやってみて確かに効果があるなぁって感じることは、素直にこの人が言っていることは正しいなと思えます

だけど、どっかのブログやYouTubeを見てまんまパクった話って、わかる人にはわかるんですよね

ということで、僕の場合は、有益というキーワードで情報を発信している人が

  • 二次情報を発信している
  • 実際にやってみたけど効果が出なかった
  • なんか宗教くさい

この三つに当てはまる条件があった場合、本当に申し訳ございません

あんまり見ないようにしてます

みんな使いすぎてる

これも僕の主観で本当に申し訳ありません(笑)

もう皆が同じように使ってるんですよね

これはもう完全に僕の主観なんですけど、僕、みんなと同じ事が本当に嫌いなんですよね

なんというか、そのー

「幸せになりましょう!!」

「生きてて幸福だ!!」

「会社があって幸せだ!!」

「出会いに感謝!!」

とかいうやつと、ほぼ同じ分類なんですよね

もちろん、ちゃんとこういう情報に振り回された結果、僕の場合、借金と工場で労働するっていう仕事が待ち受けてたので、意識して避けてるんですよね

僕はもともと他人に影響されやすいタイプだったので、自己啓発的な情報って大好きだったんですよね

だから、将来の不安なんか気にせずに、自分がこの人が言うことっていいなぁ…

と思ってた人にお金を突っ込み続けた結果、借金だけが残りました(笑)

あれ?おかしいなぁ?

いつか報われるはずだから、大丈夫だったはずなのに(笑)

あれか

自分がもっとポジティブになっておけば、借金なんか全部チャラにできたのかもしれないね(笑)

ちょっと話がそれたんですけど、僕の経験値から言うとみんなが同じように発している言葉は、割と洗脳されやすい=成果より、やりがいとかを重要視してコスパが悪くなるのに気が付けない

ゆえに借金だけが残るから、意識的に従わないようにしている

という、ひねくれたお話でした

わりと使い回された情報

これが一番大きい理由なのかもしれないんですけれど、有益と書かれている情報はわりと使い回されて、ボロ雑巾のようになっている

というパターンが本当に多い

っていうのも、基本的には情報って稼ぐ為のノウハウとか多いじゃないですか?

ああいう情報って全部無料で出回った時点で価値が一気に下がるんですよね(笑)

例えばビットコインとか、億り人とかいうキーワードがニュースやSNSで飛び交うようになる2年ぐらい前から、本当は情報って回ってたんですよね

もちろんそういう情報は、ちゃんとお金を持っている人にだけ回っておりました

僕もなんの縁があってか、知り合い経由でお話が回ってきたんですが、

  • ぶっちゃけ投資は嫌い
  • そこに金を突っ込むより他に使った方が楽しそう

という理由で完全にスルーして、チャンスを逃しました(笑)

という感じでお金を稼ぐという前提では、情報には賞味期限があります

これがSNSで無料で発信されると、本当に1日ぐらいで一気に賞味期限が来ちゃうんですよね

インフルエンサーの人達が発信した情報とかは、特に賞味期限が早い

まぁ、彼らが発信する情報に限っては確かに体験に従って発信しているから、正しいんだけど、僕の場合、そんなに早く情報収集して行動するのはコスパが悪いと思ってます

んで

そういう情報の使いまわしって、本当に多いんですよね

ちなみに、自己啓発とかについて発信されている情報の根源は

  • 思考は実現化する
  • マーフィー100の成功法則

とか読んでみると、本当にネタじゃないか?ってくらいに同じことが書かれているので、一読してみると面白いですよ🎶

それ以外の情報に関しても、わりと書籍で語られている情報が、そのまんま抜き出されているパターンがわりと多い

ということで、月末故に、他にやりたいことがたくさんあるので、完全に無益な情報を発信でした(笑)

まとめ

ということで、今日のブログは完全に僕個人の主観によるお話でした

勘違いしてほしくないんですけれど、有益という言葉を信じて行動した結果、ちゃんと成果が伸びている。という人に限っては、素直に従った方が良いです

ですが、僕の場合、ほぼ成果に繋がらない(正確にはコスパが悪い)ので、あえて有益という言葉は信じないようにしているだけです

詐欺師が言う言葉でも、それで成果が出たならば、それはそれでいいじゃないか

というのが僕の持論なので、ちゃんと成果に繋がっているのか?

を常に意識しつつ情報は汲み取っていくのがオススメです

月末ゆえクソブログですみません(笑)ですが、ご愛読ありがとうございました