桜は人を気にしない。けど勝手に花びらを付けやがる(笑)

2021年4月4日

おはようございます

今日は月曜日ってことなので、週の始めですなぁ~

最近はあんまり曜日感覚がないので、意図的に曜日を意識できるように朝から散歩をしてきました(笑)

消して月曜日から仕事をするのが嫌だったから、サボったわけじゃないですよ??

とは言っても、今日の散歩はいつもと違って、じっくりと堪能してきやした

せっかくこれだけゆっくり時間を使ったので、いつもとは違った方向で、ブログを更新させていただきます

桜って人を気にしないよね?

さてさて、見出しにある通り、今日お話しすることは、桜って人を気にしないよね?

というお話です

いや、本当に誰得の情報なんだこれ?って感じなんですけど、個人的には結構大きな学びがありました(笑)

なので、その学びを他人に強要している次第でございます

ということで本日桜を見たことで学んだことはこちらになります

  • 花が付くまで見られてない
  • 誰も桜の幹を見ない
  • 花の無い桜を見る人はいない

本当はもっと感慨深い感想だったり、桜の芸術性について述べたいんですが、読者の皆さんにドン引きされてしまうと思うので、読者の人にもメリットがあることだけお話させていただきます

花が付くまで見られてない

桜って年に1回だけ満開になって、その季節だけたくさんの人に見られます

ということで、ここ最近の僕はいつもの散歩する場所にたくさんの車や、たくさんの人がいて、非常に鬱陶しく感じておりました(笑)

だって、散歩できないんだもん…

まぁ、僕のどうでもいい感想は置いといて

桜ってすごく綺麗で見る人にとって特別な経験をもたらしてくれるものです

だけど、あの桜の葉をつけるまで、別に誰からも評価されないし、なんなら桜が咲くまで、誰も見ようとしないですからね(笑)

ということで、誰かから注目を浴びるためには、特別な体験をもたらすことがとても重要です

んで、体験ってやつはなかなか言葉では定義しづらいけど、数値で測ってみると結構わかりやすい指標に繋がりやすいです

動画編集もこれと同じで、「あっ!なんかよくわからんけど、この動画すごいわ!」

ってクライアントに思ってもらえるものが作れれば、それは相手にとって一つの価値になるんですよね

だけど、その体験をもたらすまでって、基本的には誰からも評価されません(笑)

だけど、桜は、花をつけるまで成長できるんですよね~

この辺り、人とは大きく違うよね?

誰も桜の幹を見ない

これ、桜を見る機会があったら本当に見て欲しいんだけど、桜を見に来ている人って、みんな桜の花びらしか見てないんです

そうです

人は綺麗なものが好きなんです(笑)

SNSに写真をアップしたいんです

いいねやコメントが欲しいんです

けど…桜がかんけーなく勝手に伸びやがります(笑)

副業をしている人にぜひ注目してほしいのが、桜の幹です

桜って、その花びらを付けるまで、何年かけているんでしょうか?

中には害虫によって、ズブズブに腐った幹もあったり…

だけど、SNSで投稿される写真に、そんなズブズブの腐った幹やら、蟻が餌を運んでいる、気持ち悪い写真なんか上がらないですよね??(笑)

だっていいねがつかないもん

だけど、桜にとってはそんなことはどうでもよく、害虫に食われた桜も、人目につかない場所で咲いてる桜も、ほぼ全ての桜の木が花びらをちゃんとつけてるんですよね

これって普通に考えたらすごいことだよね?

だって、副業を勢いよく始めて、99%が実際に稼げるようになったと同じような事だし(笑)

だけど、現実にはそんなことはないですよね?

自分1人で稼いでいくときって、基本的には桜のように全員が等しく花びらをつける訳ではありません

なぜなら、成果が出るまで正しい行動できないから(笑)

花の無い桜を見る人はいない

最後にあらためて思ったことが、葉っぱのない桜を見る人はいないよねーっていう当たり前の話です

みんな目的があって行動してますからね

桜は桜で、繁栄するために綺麗な葉っぱをつけて、成長し続けて、人は人で特別な体験がしたいから、桜を見る

当たり前のことなんだけど、みんな目立つものが大好きなんだよね

だけど、目立つものってだいたい混雑する(笑)

混雑してくると、目立ってない時にいいなと思っているものが汚れてくる

そう、今の僕のように…(笑)

僕は普段ストレスの発散と集中力を維持するために、散歩をしているんですが、桜がない時期って、ただのおじいちゃんおばあちゃんしかいないから、すごいリラックスできるんですよね

んで、そのリラックスできるおかげで、仕事もはかどるということで一石二鳥

広島の若い実業家が、ここら辺で散歩をしていないのは本当に不思議(笑)

だけど、桜の葉っぱが咲くと、毎日ものすごい人の数

お前ら本当に広島にいたのか??(笑)

というくらいの人がある山に来てます

まぁ、何が言いたいかっていうと、人が注目していないことの方が、実は大きなメリットがありますよ?

ということでした

まぁ、ここまでのブログだと、我ながらわけわからん文章で、お前の桜の話を聞いて、何かいいことあるの?

という当たり前の指摘が入ってきそうなので、ちゃんと成果が出る副業という指標にしたがって、お話をさせていただきます(笑)

成果を出すのに重要なこと

ということで、成果を出すのに重要なことをささっと紹介させていただきます

  • 伸びる要因を知っとく
  • 伸びることは最低限やる
  • 誰かに認めてもらえなくても良い

せっかく桜の話を持ち出してきたので、そこらへんとも踏まえつつ、勝手に語らせていただきますよ🎶

伸びる要因を知っとく

当たり前なんですけれど、副業で成果を出す場合はしっかりと成果が伸びる要因を知っておく必要があります

桜って何で桜の花びらがつくのか分かります?

あれって単純明快で

  • 害虫に食われない
  • 水がある
  • 日光がある

本当にこれだけ【いや、厳密に言えばまだあるのかもしれんが…】

けど、桜がどうすれば花びらがつくのかわからなかったら、あんなに成長しないんですよね

例えば桜を育てる人が

「愛情を持って言葉をかけてあげると良く成長する」
「中国から仕入れてきた水をかけるときれいな花がつく」
「神社に行ってお参りをすると、例年よりもたくさん花びらがつく」

とかわけわからんことを思ってると、桜って花びらがつかないんっす(笑)

これが副業って話になってくると、訳わからん精神論・ノウハウが飛び交いすぎ(笑)

しかもここ最近って、短期間で成果を出してその実績を活用して、何かしらの情報を購入させる

っていう今スグに稼ぎたいっていう人が溢れかえってるんですよね

しかもそういう人達が発信する情報って、本当にそれらしく見えてしまうから余計にややこしい

だけど、副業で稼いでいくときって要因さえわかっとけば大体成果って伸びるんですよね

でもって、その要因ってやつは人それぞれによって違います

恋愛に例えて言うなら、なかなか人からモテない場合は

  • そもそも見た目が無理
  • 会話をしてみたら面白くない
  • 不衛生かつ不潔
  • 同じ趣味がない
  • 相手のファッションセンスが受け付けられない

という感じに、ダメな要因って人それぞれに違います

そこに対して、「髭の脱毛をしたら、モテまくり!!」「ダイエットをして痩せたら、あの美女だけまくった」とかいう広告に踊らされる人の多いこと多いこと(笑)

ちなみに僕は動画編集で色々仕事をもらってるんですけど、こういう系の案件は嫌いなので全部お断りしてます【やってる人を否定する訳ではありません。好みの問題です(笑)】

ちょいとバカし話がそれたんですけど、大事なのは成果が出る要因ってなんなのか?ここをはっきりと明確にしておくことです

んで、その要因って人それぞれに違うから、ある程度行動してみて、自分で仮説を立てた方が効率が良かったりします

伸びることは最低限やる

ということで、次に大切なことが成果が伸びることは最低限やっておくということです

先程の桜の例に例えるなら

  • ちゃんと日光の当たる場所に配置する
  • ちゃんと水が与えられるように配置
  • 害虫に食われ始めた枝があるなら切る

というように、最低限、桜の木が伸びるために必要なことはちゃんとやっておくことが大切です

ここでさらに、広島市が、お金を稼ぐことを考えるなら

  • インフルエンサーにプロモーションしてもらう
  • 桜の樹の下で退屈してる人に仕事を左遷する
  • 桜のバリエーションをもっと増やしてみる
  • インスタグラムも活用して、集客の路線を増やす

などなど、次の行動が見えてくる訳です

まあ、公務員がそんなことやるわけないんだけどね(笑)

ということで、成果が出る要因が何か分かったら、着実にその行動をしておくのがとても大切です

そう、感情とは関係なしに…

  • 今日は疲れたから、水やりはいいや…
  • 今週は仕事が忙しいから、害虫駆除はしなくて良い!!
  • 最近あの桜日光が当たってないけど、プライベートを充実させたいから、今はいっか…

とか思ってたら、桜は花びらをつける前に死んじゃうんっすよ(笑)

【厳密に言うと多分死なないんだろうけど、これは物の例えなので許してくだされ】

ということで、何をすればちゃんと成長していくのか分かっていさえすれば、あとは行動すれば成果って出てくるんですよね

どんな疲れた状態でも、ちゃんと行動できるように、最低限、成果が出ることに関してはテンプレート化しておくのがオススメ

後は自分が何分ぐらいなら、無理なく継続できるのかも知っておくのが大切

たぶんみんなこういう話は聞いたことがあるかと思うけど、実行する人は本当にいない(笑)

何故なら、みんなすぐに成果を求めるから

結局のところ、すぐに成果を求めることなく、やることさえやっとけば、成果って後からついてくるんですよね

近道を探そうとすればするほどに、成果が出る行動をしなくなるジレンマがある

だから、みんな成果が出ない

めっちゃ辛辣なこと書いてるんですけど、マジでこれです

なので、成果がでることに関しては、ほぼ作業でできるようにしておいてくださいな

誰かに認めてもらえなくても良い

最後に一番大切なことが、誰かに認めてもらうことなんかどうでも良いということです(笑)

いやいや、違うでしょう!!

だって、誰かから感謝された対価としてお金がもらえるって教えてもらったもん!!

とか思ってる人多いんですけど、それ勘違いですよ

もしも仮にその理屈が通るなら、サラリーマンで普通に仕事をしている人達は別に感謝されなくても時間を使いさえすればお金貰えてますもんね?

何が言いたいかっていうと、別に人から感謝されなくても、結果的に相手にとって価値があるものを提供できれば、お金はもらえるわけです

こういうの書くと、たかちはマジでクソ野郎だなぁ~とか、思われるかもしれませんが、お金なんてそんなものです

最初に自分一人だけでお金を稼いでいこうとする時って、誰からも感謝されないし誰かからサポートしてもらえることも別にないんです

だけど、それでも「まあそういうもんだからいいよね」って、気軽に考えつつスキルアップすることができれば、最終的にはお金を払ってもらえる価値のある仕事ができるようになります

何が言いたいかって言うと、結果がでるまでは、「誰からも期待されずにスキルアップに集中すれば良い」ということです(笑)

だから成果が出るまでは、誰かからのフィードバックを行動のモチベーションにしないほうがいいんです

動画編集であれば

  • カットの編集が今までより早くできるようになった
  • 新しいデザインを学んで編集対応できる幅が広がった
  • Photoshopの使い方がわかるようになった
  • イラストレーターを最低限操作できるようになった
  • レガシータイトルの使い方がわかるようになった

とかとか、完全に目に見える形で、誰からも評価されずに、成長できるようにしておくのが大切です

まだ仕事が獲得できない人は

  • 獲得できた仕事の量
  • 今月の売り上げ
  • 今月の動画編集の時給
  • クライアントからの評価

とかを、自己評価の基準にしないほうがいいんです(笑)

もちろんそれなりに収益が上げられるようになって、仕事を最適化したいのならば他者からの評価は入れた方がいいんですけど

ということで、「誰かから評価されることが全てではない」という考え方は、 最終的に成果が結びつくまでの行動を作り出してくれやす

まとめ

桜じゃないよ梅なんだよ(^-^)

ということで本日も桜という題名から、わけわからん副業の話までさせていただきました(笑)

僕のブログは基本的に、辛辣ですが、全て体験談に基づいてきたことなのでご了承くださいませ

だけどその反面、同じ失敗はしなくても良い、無理せずに副業を継続することができる考え方、成果が出ない機材やツールは紹介しない

ということは徹底させて頂いております

まぁ僕自身が、そういったものにたくさんお金を使って嫌な思いはしてきたんでw

ということで本日もご愛読ありがとうございました