期待しなければ、馬鹿でも成果出るよね?(笑)

2021年4月4日

どうもどうも、本日も更新です

相変わらずクソみたいなタイトルで申し訳ございません

けど、ここ最近わりと重要だなぁと思っている考え方のひとつで、結構みんなに知ってもらいたい考え方だったので、こんな糞タイトルにしています(笑)

っていうのも最近はいろんな副業ブームがあって、みんな、波乗りしようと手を出してますよね?

だけど、ほぼ全員が間違いなく1回は挫折したことないですか?

誰かが言っていた情報を信じて、その通りに行動したはずなのに、時給換算してみれば、普通にアルバイトした方が良かった

せっかく機材投資をしたのに、思ったように稼げなくて、むしろ赤字になってしまった

実はこういう結果になってしまうのは、そもそも期待しすぎちゃっているっていうのが原因だったりします

結構やばい結果に繋がりやすい考え方なので、ちゃんと細かく説明していきますね

期待すると起こるデメリット

ということで、期待すると、実は、やばいよっていうデメリットが以下のものになります

  • いちいち気が逸れる
  • 何もかも下心込みになる
  • 結果挫折につながる

ここに書いてあることって何がやばいかっていうと、必死になって行動していると気がつかないってことなんですよね

副業に取り組む時って、仕事から帰ってきてヘトヘトな状態で、みんな頑張ってますよね?

だけど、このヘトヘトな状態でも頑張っている状態が結構危険信号だったりするんですよね

本当にそんなにヘトヘトな状態で頑張れるってことは、それなりに得たい成果があるからじゃないですか?

実際に僕が経験してきた話も踏まえて紹介させていただきます

いちいち気が逸れる

実は副業に関して成果ベースに動き始めると集中力が削がれがちになります

ここのブログでは何度か紹介しているんですけど、本来は1時間あれば終わるはずの仕事が2時間以上かかっちゃっているのもこれが原因だったりします

例えばツイッターを始めて月収10万円を稼げるようになりました

という情報を発信している人を信じて、毎日頑張って

  • ツイート10本
  • いいねを500個以上
  • リプを30人以上に送る

とか、ゴリ押しで毎日やっていたとします

そうなってくると、目的はフォロワーを増やして、自分が投稿するツイートにもいいねが付いて、最終的に自分を通して何かを売りたかったりしますよね?

そのやり方自体は否定しないんですけど、逐一フォロワー増えてるかなー?自分が投稿したツイートにいいねがついてないかな?

とか思い出すと、めっちゃ気が散ってる状態になるんですよね

パソコンを立ち上げたり、携帯を触った時に我先にSNSを開いて、通知の数を気にしている人は結構注意した方がいいですよ

それ、完全に注意がそれている証拠なので(笑)

もっと効率を良くするなら、さっさとツイートを終わらせて、学習するなり、他の副業に挑戦してみたりした方が、成果が出る確率って高くなりますよね?

という感じで、成果に期待してしまうと、せっかくの時間を、生産性が悪い時間にしてしまいがちなので注意です

何もかも下心込みになる

これが一番難しいところなんですけど、成果を期待してしまうと、やることなすこと全てに下心込みになっちゃうんですよね(笑)

先程の例に例えてみるなら

  • ツイートするのはフォロワーを増やすため
  • リプをつけるのは自分の投稿に関心を持ってもらうため
  • いいねをつけるのは、自分の投稿にいいねを返してもらうため

とかとか、自分の売り上げのために行動していると、結構下心がチラチラと見えてくるんですよね

んで

わりとこういった下心って簡単に相手にバレたりしやすいんです

何が一番厄介かっていうと、下心に気づいている相手って「この人って、○○のために繋がってる人なんだなぁ」と思うだけで、実はちょっと鬱陶しがっている理由を伝えてくれません

まぁ、それがバレてないならいいかもしれないんですけど、下心込みでのコミュニケーションって、最終的に不利益になることが多いんですよね

動画編集やプログラミングで仕事を取ってくる時も一緒なんですけど、いつか「あっ、この人がやってることって下心があるな」とか思われると悪い噂が見えないところで広がるんです(笑)

ちなみに僕はアーティスト活動でこれを何度かやらかしました

相手に見えないように友達になったように近づいて、ライブの集客のためにいろんなやり取りをする

こういうせこい考えって相手に伝わってしまって、最終的には嫌われやすくなって、なんで俺生きてるんだろうね?

とか思い始めます(笑)

まあ、そう思わない人なら問題ないかもしれないんですけど、僕はこれで鬱になった経験があるので、下心ありきの関係はオススメしません

結果挫折につながる

という感じで、ここまで紹介したことが最終的に挫折につながります

気がそれて、中途半端な生産性で仕事をしているから、結果的に成果が出なくなってしまう

下心ありきで、人と関わるからいろんな人から嫌われて、活動自体ができなくなってしまう

最終的に「自分は何をやってもうまくいかないんだなぁ」と感じるようになります(笑)

ということで、成果を求めすぎると、行動ができなくなって、自己嫌悪に陥りやすくなるんですよね

まだそういった挫折経験がない人ほどに知っておいて欲しいんですけど、これ1回やり出すと何回も繰り返しちゃうんですよね

自己嫌悪に陥ってさえなければ、余った時間を使って他のやりたいことをやってみよう!!

と、次の可能性につながる行動ができます

なので僕は、こんなクソみたいなブログを毎日4000文字近く執筆することができてます(笑)

だって、成果なんか求めてないから

だから、こんなブログから収益が発生すると、ボーナスが出た時ぐらい嬉しいんですよね

という感じで、副業で成果を出していくためには、そもそも最初からそんなに期待しないってのが大切です

まあ、簡単にそんなことを言っても納得していただけないと思うので一応わかりやすく三つの理由を述べておきますね

期待しないことが良い理由

ということで、期待しない方がいいよって理由は以下になります

  • 失敗がノーカウント
  • 成果が出るとめちゃ嬉しい
  • 結果行動量増えて成果でやすい

ちょっとバカしさっき書いたことも含まれているんですけど、ちゃんと理解してもらいたいので、具体的に解説していきますね

失敗がノーカウント

めちゃくちゃ大切なことなんですけど、成果を求めていないと、本来は他の人が失敗したと思うことが、失敗じゃなくなるんですよね

例えば僕のブログの場合だと、他のブロガーは1本の記事を書いた後に数ヶ月後にそのブログがどれぐらい上位に掲載されるか?

結果的に上位表示されたブログのおかげで、アフィリエイト収益がどれくらい上がるのか?

っていうのを気にするから、執筆したブログが伸びなかったら、それは失敗になっちゃうんですよね

失敗したと思うと、次の行動のハードルって高くなって、余計に行動しなくなる

だけど、僕の場合は、「別に収益なんかどうでもいいし、自分の考えをまとめつつ、自分と同じような失敗をする人が減ったらいいなぁ」

というのがブログを執筆する目的になっているので、収益が発生しようとしなかろうと、わりとどうでもよかったりします(笑)

多分他のブロガーからしてみれば、いやいや、記事を書いたのに売り上げがあがっていないとか、それ失敗やんけ

と思われるかもしれませんが、僕にとっては失敗でもなんでもないので、容赦なく毎日記事をアップすることができます

毎日記事が更新できれば、それだけ、自分と同じ失敗した人を助けられるわけだし、自分の頭の中も整理して行動を調整することもできる

というように、他の人が失敗だと感じるものを失敗だと思わないから、行動し続けることができるんですよね

当たり前なんですけれど、行動し続ければ続けるほどに習慣化されて、さらに楽に仕事もできる

結果的に、継続してたらなんか結果出ちゃった

というのが楽しいんです(笑)

成果が出るとめちゃ嬉しい

2つ目の重要な考え方なんですけど、成果を求めていないと成果が出た時に死ぬほど嬉しいんですよね(笑)

感覚で言うと、拾った宝くじが10万円の当選券だったような感じ

だって、行動している時点で別に成果なんか期待していないのに、売上がたったら完全なラッキーじゃないですか?(笑)

でもってこのラッキーっていう感覚が、麻薬みたいに面白いんですよね

他のみんなは、成果を求めて頑張っている中、自分は成果なんか気にせずにだらだらやっているのに1ヶ月に1回ぐらい宝くじが当たっている感覚(笑)

同じ事やってるのに、どっちの方が幸福度高そうですか?

間違いなく毎回ラッキーと感じる方でしょう?

僕は宝くじは嫌いですけど、それでも予期せぬタイミングで収益が発生するとやっぱり嬉しいもんです

このラッキーを体験することができると、別にそんなに頑張らなくっても継続した行動してたらいつかラッキーが出るっぽい

とか思ってると、継続して行動することができます

という感じで僕は、副業で営業かける時も、「営業とったらラッキーだね」くらいの感覚でやっております(笑)

自分が何をどう考えてみても、ダメ人間だと思ってるので、 それで成果が出ると他の人よりも楽しくなれるようにしております

結果行動量増えて成果でやすい

ということで、成果を求めずに行動し続けることができると、

  • 予期せぬ収益が発生する
  • 予期せぬ発見があったりする
  • 予期せぬ改善が見込めたりする

結果的に、 死ぬほど頑張っている人たちよりも楽をして成果が帰ってくる

という最高の循環になります(笑)

結局のところ、 いちいち挫折さえしなかったら何をやっても楽しくなるんですよね

別にプログラミングを新しく並んで稼げなかったとしても、「今までできなかったコーディングができるようになったから楽しい」

動画編集で新しいスキルを学んでも稼げなかったとしても、「今までできなかった編集ができるようになったおかげで、あのアーティストのMVをもうちょっと面白くできるな」

とかとか、次の行動がどんどん取れるんですよね

まとめ

結局のところ行動するたびに失敗したと思わなければ、継続的に行動していくことができて最終的に成果が結びつきやすいですよって話でした

いろんな副業にチャレンジしていく場合は最初の方はモチベーションが高くなるんですけど、後々絶対にモチベーション低下しちゃうんですよね(笑)

こういう時にもメンタルに関係なく行動できるようになっておくと、継続して収益を上げていけるようになっていくのでおすすめっす

自分もまだまだ偉そうに言える立場ではないんですけど、いろんな行動が実質ノーコストで行えるように工夫している最中です

いずれにしても、挫折しないように工夫していくのが副業で成果を出していくのは一番大切だと感じているので紹介させていただきました

ちなみに具体的にやってしまった失敗談については「爆発力より牛歩の方がコスパが良い件。」で触れてます(笑)

本日もご愛読有難うございました