自信が無い時に、自ら自信を無くす行為

2021年4月4日

おはようございます

今日は朝から妻が早朝の仕事なので5時近くに目が覚めてしまって、いつもとちょっとテンションが違います(笑)

何の間違いか、朝7時ぐらいからジムに行っていたという、完全にバグった1日のスタートです

僕のどうでもいい話は置いといて、今日話することは自信がなくなった時にあえて自分から自信が無くなる行動を取る人が多くない?

というお話をさせていただきます

実はYouTubeを見たりSNSを見たり、ある特定の行動をすると、体感値としては自信が上がるんだけど、長期的には自信を下げてしまう行動が色々あるんですよね

結構気がついていない人が多いので、今日はその辺りをお話させていただきます

自信が無い時に、自ら自信を無くす行為

ということで自信がない時にやってしまうと、最終的にもっと自信がなくなってしまう行動はこちらです

  • Youtubeで情報収集
  • SNSで情報収集
  • セミナーへの参加

いやいや、そんなことは絶対ないよ??

だって、それをやっているおかげでモチベーションも高く、維持できているわけだし、何よりちょっとしたスマホの操作だけで手軽にモチベーションを抱くできるんだからいいことでしょう?

と思っている方ほどに、最終的に自信をなくしてしまう要因を抱えております

まあ、こんなわけわからん否定文だけだと話が伝わらんと思うので、それぞれちゃんと解説していきます

Youtubeで情報収集

YouTubeで情報収集することにどんな問題があるのかというと、割と手軽にポジティブな気持ちになれる動画が散在してるってことです

実は自信をなくしている時って、ポジティブになるための検索ワードを入力して、それに合致する動画を見ているんですが

そこで上位表示される動画は、その動画を見た視聴者の視聴者維持率が高い動画です

んで

YouTubeで上位表示されている動画は、基本的に視聴者が見ていて心地が良く、最後まで見てしまう動画です

ちなみにそういった動画で上位表示がちゃんと取れる情報発信をしている人は結構賢くて、どうすればネガティブな気持ちを持った人達の気持ちを改善できるかよく知っております

ちなみにネガティブな言葉で検索した人達が欲しいのは

  • 自分のことを認めてくれる言葉
  • 自分に自信を持たせてくれる言葉
  • どんな逆境でも頑張れば何とかなるというストーリー

というものです

そういう動画って見ると手軽に、やる気や自分の可能性を取り戻した感覚になって、すごいポジティブになれるんですよね

けど一番問題なのは、そういったポジティブになる気持ちって、気持ちだけ満足して行動に映らないとこなんです

ちょっと実際に試してみてほしいんですけど、ポジティブなYouTubeを30分ほど見た後に自分がちゃんと、どれぐらいの時間でどれぐらいの行動ができているか測定してみてください

少なくとも1ヶ月ぐらいは計測してみると、結構面白い答えが出てきますよ🎶

SNSで情報収集

SNSで情報発信をしていて、マジで申し訳ないんですけど、こちらもどちらかというと自信をなくす結果に至りやすいです

SNSって、まさに、カードスタッキングの顕著な例で、美味しい部分しか写ってないんですよね

ちなみにカードスタッキングっていうのは、重要な情報を抜き取って提出するテクニックのことです

Instagramの港区女子とかよくわからんけど外食したり旅行ばっかりしてる写真をアップしてる人達を思い出してもらうと分かるんですけど、タダであんなにいい生活してる人いないっすよ?

99%くらいは、別にかっこよくもないけれど、お金を十分に持っているパパがいたり、クレジット残高がギリギリになるまでお金を使っていたり

見に見えていないネガティブなものって結構たくさんあるんですよね(笑)

でもって、SNSで発信された情報って、リアルのコミュニケーションと全く同じものだと勘違いしやすくなります

だけど、実際のリアルなコミュニケーションって

  • 相手の余裕感
  • 相手の表情
  • 相手の仕草
  • 相手の視線

などなど、言葉以外で得られる情報も加えて人を判断できるんです

でもって、何が問題かっていうと、綺麗な情報が羅列されたSNSと自分を比較し出すと、他人のポジティブな面と、自分のネガティブな面を比較することになります

ちょっと想像してもらっただけで分かると思いますが、その差に絶望する人が結構いるんですよね

SNSの怖いところが、1度でもそういった絶望を体験してしまうと「いつかは、こいつも落ちるはず!!」と期待して、ずっと追っちゃうんですよね(笑)

ちなみに、僕はmixiやってた頃は結構「堕ちろ!!」って願ってました

で、本当は見なくてもいい人のことを継続しておって、追うたびにダメージを受けてしまうという…

訳分からん状態になります

セミナーへの参加

百発百中のセミナーが悪いというわけではないんですけれど、僕は基本的にセミナーにはお金をかけるべきではないと思っております

っていうのも、セミナーって大体の場合、コーチングとか、自己啓発の話が大半で、すぐに実践できるテクニックってあんまりないんですよね

確かにお金をかけて人の話を聞いた分、せっかく投資したんだから、この金額を取り戻すぞ!!

と意気込むことはできるんですけど、結局そのセミナーで得られる情報って、嫌われる勇気とかコーチング入門とかで得られるパターンが多いんですよね

すいません。僕はクソみたいなA○wayのセミナーに毎週勧誘されていた時期があって、毎回1500円ぐらいの参加費用を払った対価として聞けた話がその程度だったので二度とどんなセミナーにも行かないと決めております(笑)

  • コンフォートゾーンがどうだとか
  • 引き寄せの法則がどうだとか
  • 潜在意識だとか顕在意識だとか
  • 出会いの全てに感謝だとか
  • ビジネスは仲間で一緒に努力していくものだとか

もう本で読んだことばっかり

最大の問題点は、お金を払っているのに、元を取るのにめちゃくちゃ時間がかかるってことです

お金をかければかけたほどに良いセミナーだと勘違いする人が多いんですけど、セミナーに行って、そこで得た情報に従って行動した結果、成果が出るパターンってなかなかないです

むしろお金を払って気分を高めることが目的になってることが多い

大体の場合、セミナーに行く人ってモチベーションが高くてお金を稼ぐことを目的にしている人が多い

けど、そもそもモチベーションは別の部分で高めることができておけば、セミナー代は無料になるんですよね

お金を払って今すぐに心の中にあるもやもやを消すのにはいいかもしれないんですけど、長期的に見た時に、還元率が悪い

という感じで、わりと意識せずにやっていたり、投資と思ってやっていることも、ちゃんと回収できていない限り最終的に挫折につながって自己嫌悪になるパターンって非常に多いんですよね

と言っても、SNSで純粋に応援したい人や、YouTubeを見てしっかり気分をリフレッシュして、他のことがはかどるなら別に問題はないんです

まあ、これだけ、大抵の人がやっていることを否定してしまったので、じゃあ、何すればいいの?

ということを紹介させていただきます

自信が無い時にしとく事

個人的にオススメしておくのはこちらです

  • 睡眠
  • ネガティブの反論
  • 自分の足跡見とく

はいはい出たね。睡眠ね。もう聞き飽きたよ。それ(笑)

って感じかもしれませんけど、それなりに根拠があっての紹介なので、まぁ語らせてくださいな

睡眠

とりあえず自信がない時に一番最初にオススメしとくのが睡眠です

っていうのも自信を無くす大体の人って、擦り切れるぐらいまで、努力してる人がほとんどなんですよね

僕はずっとこれで精神をすり減らしてパフォーマンスが悪い状態で長時間かけて副業をする

  • 寝る間を削ってでも努力したのになかなか成果が出ない
  • 成果が出たとしても、時給換算してみると、たったの数100円ぽっち

という感じで、結構自信がなくなることにつながりがちなんですよね

しかもここ最近の研究だと6時間未満の睡眠時間でテストステロンの値が20%ほど下がるデータもあり、意欲が低下してしまう要因にもなってます

人それぞれに適切な睡眠時間ってのはあるかと思いますが、普通にサラリーマンとしてお仕事をしている人達は毎日2、3時間は残業して家に帰ってるから、自由に使える時間って4時間あるかないかぐらいじゃないですか?

その中でご飯を食べてお風呂に入ってYouTubeを見てSNSを開いて…

とかやってると4時間なんてあっという間になくなりますよね(笑)

その後に副業なんてやってると、睡眠時間が6時間未満になるなんて、ザラです

とりあえず騙されたと思って4日ほど連続で、しっかり寝てみてくださいな

大体の人は睡眠負債を5.6時間ぐらいは抱えているので、数日間はしっかり寝た方がいいですよ

ネガティブの反論

ここでいきなり胡散臭いテクニックになりますが、不安を感じた時は苦手部に感じたことに対して反論を出しておくことをおすすめします

例えば、動画編集の副業を毎日頑張って実践しているんだけど、なかなか思ったように稼げない

こんな場合

そもそも動画編集の副業をしてる理由は何?
▶お金を稼ぐため
▶▶今いる職場から抜け出すため

なんでダメだと感じるんだろうか?
▶やってみたけど、時給が低すぎる
▶隙間時間で取り組んでいても全く稼げない

稼げないとダメなの?
▶目的は自分で稼いで自由に生きていくことだから、このままじゃダメだと思う

じゃあ、逆に頑張ったことは?
▶毎日副業の時間を確保して努力した
▶よくわからないけど、手当たりしだいでリサーチしながら編集ができるようになった

2年前の自分はそれってできてたっけ?
▶全くできていなかった
▶むしろYoutuberの動画なんて、どんな編集をしているかなんて気にさえしていなかった

同じ職場でこんなに努力してる人いる?
▶同じ職場の人は毎日家に帰ったらYouTubeを見たりパチンコに行ったり、スマホのゲームをしたりしているだけ
▶そんな環境で仕事をしているのに、ちゃんと自分1人で努力できている状態ってすごいんじゃない?

何の副業もしていなかった時に、自分で稼げたっけ?
▶初めてやった副業が動画編集だったけれど、それ以外で、自分1人でお金を稼いだことって無かったなぁ

という感じで、自分がネガティブだと感じていることに対して、無理矢理でもいいから反論してみてください

特に副業で稼いでいくっていう場合、稼げる金額に注目しないことがおすすめです

どうしても駆け出しの頃の副業って本業の十分の一ぐらいの、時給とかになっちゃいますから(笑)

それで時給が低いから諦めるってのが本当にもったいないんです

少なくともそこで挫折することなく、「じゃあ、次はどうすればいいかな?」と考えることができれば、収益を伸ばして自信をつけることも可能ですからね

自分の足跡見とく

ということで最後にオススメの方法が自分がつけてきた足跡を振り返ってみることです

もし仮に動画編集の副業がうまくいかなかったとして、そういう場合って、自分でやったことは全てダメだって感じちゃうんですよね

でもそれって実は勘違いで、それ以外のことで何かしら自分が残してきた痕跡ってありますよね?

  • なんだかんだ嫌だった学校に頑張って通ってきた
  • 就職するの嫌だったけれど、頑張って就活して入社することができた
  • 率先して勉強するタイプではなかったけれど、将来を変えるために勉強することができた
  • 勉強を積み重ねたことで、副業で稼ぐことができた

などなど、実践している副業や、うまくいっていないことと全く関係ないことを思い出してみるのがオススメです

僕の場合、よくやるのが

  • 勉強は嫌いだったけれど、失恋をきっかけにめっちゃ勉強するようになった(笑)
  • そのお陰で就職先に有利な高等専門学校に入ることができた
  • 将来的に音楽をしていくために安定した企業に入る必要があって、そのためにクラスで首席を取り続けた
  • 将来的に、音楽で食っていきたかったから、学生の頃から自作でCDをプレスできるようにいろんなツールを使えるようにした
  • 完全に独学で究めた音楽があるインディーズレーベルに入れるきっかけになった
  • 家に帰って寝る間も惜しんで音楽と向き合った結果、21歳ではできない音楽の実績を作り出すことができた

という感じで一番真面目に向き合ってきた、学生時代の勉強や、音楽活動のことを中心に思い出すようにしています

こうすると自然と、「そういえば自分って努力したおかげで達成できたことって結構あったんだよなぁ」

今はまだ努力が実っていないかもしれないけれど、頑張っていけばまたいつか報われる日が来るんじゃないかな?

と簡単に自信を取り戻すことができます

まとめ

という感じで、わりと簡単に自信を取り戻せる方法を紹介させていただきました

自信が無い時ほど、よく寝て、ネガティブのとらえ方を変えて、自分がやってきたことを見つめ直す

これだけでOK(笑)

特に肌荒れとかに悩んでいる女子の人とかは、化粧水とか買うよりもしっかり寝た方がいいですよ

頭を使う副業をしている人も、しっかり寝ていいアイデアが出せる状態にしておいた方が良いです

一番気をつけてほしいことが大体の人は睡眠負債を抱えているから1日じっくり寝たところでそんなに回復しません(笑)

なので3.4日ほど、しっかり寝てみることをおすすめします

という感じで、本日もめちゃくちゃ身勝手なブログを更新させていただきました

本日もご愛読ありがとうございました