不安ってあった方が便利だよね?(笑)

2021年4月4日

おはようございます

ついに週末ですね

本日も週末ということで、僕はちょっと音楽活動でやることがあるので、家を離れます

今月、副業の動画編集とプログラミングの売り上げが、妻と約束している金額に達していないので、お小遣いが1万円減らされる危機と戦っております(笑)

まぁ、こんな時もあるよね~

本日お話しさせていただくのは、この不安さえなければ…

と悩んでいる方向けの記事になります

大前提として、

  • 常に何かしないといけない!!
  • もっと時間さえあれば…
  • 今月売上が低い…どうしよ…

といった不安は、少し意味が異なってくるので、「【どんな副業にも対応】やり過ぎに効く、チェック5項目のリスト」こちらのブログで解消しておいてください(笑)

不安があった方が便利な理由

僕が不安があった方がいいよねーと考える理由は以下の三点です

  • 次のやりたいことが見える
  • 自分のしたいことが分かる
  • 他人じゃなく自分で決められる

さらっと書きましたが、最終的に不安のおかげでいい人生がチョイスできる理由になってます

こんな箇条書きだと不満が爆発されそうなので、解説していきます

次のやりたいことが見える

とりあえず、どんな不安があったとしても、その不安には必ず原因があります

もっとお金があれば
▶お金に不自由を感じている

もっと時間があれば
▶時間に不自由を感じている

このまま仕事を続けてもいいのか?
▶今の仕事をのどこかに不満を感じている

多分大体の方は、やりたいことはあんまりやれていないし、貯金も貯まっていないし、こんな人生でいいのか?

と悩んでいるかと思います

完全に僕の体験談で申し訳ないんですけれど、そういった不満があるおかげで、実は不満を感じていない人は理解することができないことが分かります

では、不満を感じていない人が得られないメリットはどんなものなか紹介します

自分のしたいことが分かる

ということで、不安を感じていると、自分が本当にしたいことが分かってきます

これ、実はめちゃくちゃ大切なことで、自分が何をしたいのか?

これが分かっている人とわかっていない人では、将来的に大きな差になります

っていうのもやりたいことがない人って、割と焦って生きちゃってるんですよね…

職場の理不尽な上司に、耐えつつ仕事を頑張って

  • なのに給料は上がらない
  • 職場の待遇は良くならない
  • 新しい職場に転々と移動させられる

などなど、何のために仕事を頑張っているのか?

これが見えてこないんですよね(笑)

そうなってくると、どこに一番影響するかというと、家庭です

特にまだ家庭を持っていない独身男性の方は、初めてお付き合いした女性の方に対して、無差別に攻撃したりする人になったり

これが不安を感じている方は、

今は確かに○○が不安だ

だけど、この不安を解消するために○○を頑張ればいつか解消できるはず

そんな風に感じていると、今置かれた環境を変えるために最善の努力ができるようになるんですよね

その努力が実るかどうかは別として、少なくともなんにもやっていない人達よりも、やれることって増えてきます

そのやれることは、別に稼げるかどうか?に直結しなくても問題ないんですよ(笑)

僕の場合だと

  • 音楽の制作
  • プログラミング
  • 動画編集
  • 公演
  • 運動
  • ゲーム
  • ブログ
  • エクセル
  • 勉強

とかとか、やれることは色々あるんですけど(そんなにいらねぇだろ?とか思わないでね♪)、全部不安で何かしなくちゃいけないなぁ~

と感じて行動した結果、得られた技術で、このおかげで、別に、経理の人や事務の人を雇うこともなく、一つの事業を完全に1人で行えるようになりました

という感じで不安を抱えることによって、最終的にはいつの間にか、やれることが増えていく

これが最大のメリットなんですよね

他人じゃなく自分で決められる

で、最終的に、他人じゃなくて、自分の軸に従って物事を決められるようになります

例えば最近だと、副業でブログや、動画編集やプログラミングが儲かるぞ!!

  • いつまでそんな社畜してるの?
  • センスがあれば1ヶ月目から30万円稼ぐのは可能だよ?

というポジショントークを聞いた事ありませんか?(笑)

この言葉って完全に魔法レベルの麻薬のような効果があって、

  • 今の仕事に不満を感じている
  • 収入をもっと増やしたい
  • 今よりもっといい生活がしたい

といった承認欲求からくる、不安をたくさん抱える人には、簡単に刺さるんですよね

あ!

ちなみに僕は刺さってました(笑)

なので、情報商材に20万円ほど溶かしました🎶

だけど、自分の不安とちゃんと向き合っておくと、別にそんな情報には左右されなくなるんですよね

例えば先程の例を使うと

もっとお金があれば
▶お金に不自由を感じている
▶▶なんでお金に不自由を感じているのか?
▶▶▶買いたいものが買えないから
▶▶▶▶それって本当に買いたいもの?
▶▶▶▶▶いや、それを持っていれば、成功者の証っぽくない?
▶▶▶▶▶▶そんな成功者の証っぽいものを持っている人で、本当にかっこいい人っていたっけ?
▶▶▶▶▶▶▶いや、そんな人いなかったな(笑)

もっと時間があれば
▶時間に不自由を感じている
▶▶ちなみに時間があったら何をしたいの?
▶▶▶もっと好きな音楽と向き合える
▶▶▶▶好きな音楽と向き合って何をしたいの?
▶▶▶▶▶音楽だけやって生きていきたい
▶▶▶▶▶▶なんで音楽だけやって生きていきたいの?
▶▶▶▶▶▶▶13歳の頃から貫いてきたことだから、一華咲かせて、公務員の友達とかに自慢したい
▶▶▶▶▶▶▶▶その自慢のために頑張って得られるものは?
▶▶▶▶▶▶▶▶▶一瞬気持ちいいと思うぐらいで、それ以外は別にないな(笑)
▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶じゃあ、別に音楽で稼いでいかなくてもいいな

このまま仕事を続けてもいいのか?
▶今の仕事をのどこかに不満を感じている
▶▶仕事のどこに不満を感じているの?
▶▶▶全く尊敬できない上司の筋道の通っていない指示がうざい
▶▶▶▶社会ってそういうもんだけど、収入の不安を抱えつつ、自分で生きていきたい?それとも、そんな上司はスルーして、お金が稼げればいい?
▶▶▶▶▶どっちか選ぶなら、自分だけで生きていった方が楽しそう
▶▶▶▶▶▶それじゃあ、そのために今は何をする?
▶▶▶▶▶▶▶今、音楽で月の生活費ぐらいは稼げるようになったから、もっと安定して稼げるために別の副業もやってみよう

という感じで、不安をちゃんと紐解いていくと、あなただけが持っているちゃんとした答えにたどり着けます

これは本当にやっている人少ないんだけど、マジで効果があることなんで、やっといた方がいいですよ🎶

ということで不安を感じていると、他の誰かが言ったことではない、自分が本当にやりたいことを探れるようになれます

こうなってくると、ポジショントークとか本当にどうでもよくなってきます(笑)

まとめ

という感じで不安があると、実は良い発見がありますよ?

というお話をさせていただきました

本当はこの後に僕が実際に感じた不安をより細かく説明しようと思ったんですけど、あと十分程で家を出なくてはならなくなったので、不要な情報は大幅にカットします

決して楽をした訳じゃないですよ?(笑)

ということで、不安を感じて何かしらの行動ができていると、最終的には、良い着地点が見つかったりします

その着地点にたどり着くまで、なかなか成果が実らない努力をしたりすることがあると思いますが…

最終的に、あの時悩んどいて良かったな。と思えれば、なかなか成果が実らなかった努力も美しく感じるものです

なんか進撃の巨人の○○話みたいな流れになりましたね(笑)

ちなみに気になった漫画は、最新刊【週刊誌とかで】まで読んでおくタイプです

ということで、本日もご愛読ありがとうございました

そろそろぼちぼち、時間がやばくなってきたので、この辺で🎶