副業ブログで時間が無いことは良い事じゃね?(笑)

2021年4月4日

おはようございます

世間では華の金曜日と言われていますが、ここ最近、曜日感覚があんまりないので意識的に華金を意識しております(笑)

今日はいつもよりマイペースに行こうと思うのでベネフィットだとか、メリットとか度外視したただの僕の自己紹介の話をします

別に書くネタが、尽きた訳じゃないんだよ
今日は週末でやることが多いから、手を抜いているわけじゃないんだよ?

前置きはさておき

自分みたいな人ってどうしても嫌いになれないよねーってお話に交えて語らせていただきます

僕は、完全に趣味+副業という事で、仕事の合間にブログを更新していますが、ほぼ毎日1時間ほどで4000~5000文字を生産してます(笑)

そんな僕も、時間に関してはアレコレ考えてきたので、副業のブログで時間が無い人はどう考えてけばいいの?ってお話をさせていただきます

副業ブログで時間が無いことは良い事

僕が個人的に感じている特徴なんですけど、こんな感じ

  • すぐに成果が欲しい(笑)
  • 成果が出るまでめっちゃやる
  • フィードバックあると更に燃える

本当にこの情報、誰得なの?

って感じなんですけど、今日は自分を振り返りつつ、ブログも更新したいって目的があるので、いちいち細かく説明します(笑)

すぐに成果が欲しい(笑)

多分多くの人と同じパターンなんですけれど、やったらやっただけ、すぐに成果が欲しいタイプなんですよね

それこそ、今日1時間だけ頑張ったらすぐにお金が貰えたり、何かしらのフィードバックが目に見える形の方が楽しめるタイプです

だから、学生の時の小テストとか期末テストとかめっちゃわかりやすかったから余裕で頑張れたんですよね(笑)

多分、副業だとか何かしらのビジネスを始めるっていう面では、良くも悪くも影響する一番の要素だと感じてます

特に副業とか、成果が出るかわからないことに関してはネガティブに作用しがち

なので僕は、挫折するともったいないし、やり続けてたら成果が出ることもあるのは間違いないので、毎日やったことを数字で記録してます

案外この数字で残したものが1週間後とかに役立つもので、仕事の改善をわかりやすく判断できる指標になるんで、結構重宝してます

成果が出るまでめっちゃやる

これも本当に良くない性格だと思ってるんですけど、僕は成果が出るまでとことんやり詰めるタイプです

んで

6割ぐらい完成したら一気に燃え尽きる(笑)

最初はガソリンに火をつけたように一気に燃え広がるんだけれど、後々一気に鎮火するという…

だから普通にサラリーマンとかで仕事やってると本当にすぐ飽きちゃうんですよね

最初は経験年数10年以上の人より、早く正確に仕事をしてやる!!

というモチベーションがあって、めちゃくちゃ前向きに忍耐強くできるんだけど…

一か月ぐらいで追い越しちゃうと、それから一気にやる気がなくなる(笑)

という感じで、本当に工場での仕事は自分に向いてないなと感じてました…

その代わり、興味があることに関しては時間を忘れてとことんやれるタイプなので、

  • 音楽
  • 動画編集
  • プログラミング
  • 手料理
  • 裁縫
  • ゴルフ
  • バスケット
  • バレー
  • 野球

とかとか、わりと幅広くやれる(笑)

多分、専門家と比べると、半分以下のクオリティになるんだけど、体験しているからそれぞれの良さがわかる

最終的に営業でめっちゃ使えたから、ここに関しては良かったなぁと感じてます

フィードバックあると更に燃える

これが多分一番大きくモチベーションを変化させることなんですけど、フィードバックがあると本当に燃え上がるんですよね

特に自分が作った音楽だったり動画が、「素晴らしい!」「あれ、本当に良かったよ!」とかいう言葉を嘘でもいいからかけられると一気に燃えます(笑)

これって、ちゃんと仕事が進んでいる間は最高のモチベーションになるんですけど、先がどうなるかわからない副業に関しては、結構悪く影響するんですよね

だって、いちいちクライアントの人は褒めてくれるような評価なんてしてくれないし、このブログを読んでくださった方も、滞在時間でしか満足度を評価することは難しい

逆にダメ出しされた時はもっと思い上がるんだけれど、その反面、レスポンスがないとどっちにもならない(笑)

人と付き合うのはあんまり好きじゃないくせに、誰かからどう思われているのか?

っていうのを、実は結構気にするタイプなんですよね

だから、データを解析したり、先回って相手がどんな考えをしているのか?

そういうのを活かせる仕事だったりは、わりとノーコストで時間忘れて没頭することができます

という感じで、一言で言うと副業にチャレンジしている皆さんとほぼ一緒(笑)

だけど、常に意識しているのは、自分の特徴の最も良いところと、最も悪いところを2つともちゃんと理解していることです

いいところも悪いところも知ってたら、別に自分の性格を否定することなんてなくなるしね

むしろ、うまく活用すれば、色んなことを楽しみつつ、やることもできる

ということで、このブログがここ最近ほぼ毎日更新されているのは、そのおかげです(笑)

ここまでどっちかっていうと、自分の分かりやすい強みについて語ったので、ここから先は逆に弱点について深堀していきます

逆に弱点

個人的に弱点だなぁと感じ続けているのが以下の三点ですな

  • 成果が出ないと辞める(笑)
  • 人と比較しやすい
  • 時間にストイック

ささっと書き並べたんですけれど、ちゃんと振り返っていないのでブログを書きつつ振り返らせていただきます

成果が出ないと辞める(笑)

ある意味一番やばい、弱点かもしれません

成果が出ないと思ったら、速攻辞めちゃいます(笑)

  • これ、おすすめの副業だよ?
  • うちのコミュニティーに入っておけば儲かるよ?
  • この仕事をやっていれば、不労所得が貰えるよ?

とかいう言葉、結構バカだから信じてやってみた経験あるんですよね~

アムウ〇イとかアムウェ〇とかアム〇ェイとか…(笑)

あんまり特定のコミュニティーを否定するのは良くないことなんですけど、MLMとか、僕には一番向いてなかったですね

っていうのも、そもそもそんなに人付き合いは得意じゃないのに、いろんな人と出会っていかないといけないし、自分を成功者みたいに見せる人達

音楽活動やっている時に、本当はお金がめっちゃ苦しいんだけれど、稼いでるアピールしている人たちをたくさん見てきたので、そういうコミュニティーが本当に無理だった

結局初めて1ヶ月ぐらいで、すぐに解約できたのは良かったんですけど(笑)

成果が出ないとすぐに辞めるっていうのは、普通のサラリーマンとして考えると最悪の弱点ですが、副業やっていくっていう場合は結構メリットの方が大きいんですよね

人と比較しやすい

これも本当に一番良くないと思ってる特徴なんですけど、すぐに誰かと比較しちゃう癖があるんですよね(笑)

動画編集の副業とかを始めていた時も、やっぱりSNSで同じタイミングにスタートした人達はみんな調査したし、どれぐらいの収益を上げているのかもリサーチしてしまった

その結果、自分より稼いでる人なんて腐るほどいるんですよね(笑)

わりと短期間でいい成果を出せたと思っていたんだけれど、世の中には常に上がいるものです

多分18歳ぐらいの自分だったら速攻で挫折していたんですけど、今となっては「あー、なるほど。別のやり方をすれば、短期間でもっと成果が上げられるんだね?」

という感じで、他人がうまく行けば行くほどに旨味があるんだなーと感じるようになりました(笑)

動画編集とかプログラミングとか、本当に人と接することがないし、僕が住んでる広島だと同じような副業で成果出してる人いないんですよね

こういう場合、自分と同じタイミングでスタートした人達って結構いいライバルだと思っております

少し話が逸れてしまったんですけど、他人と比較すること自体は悪くなくて、比較した後に自分を否定する事が問題なんですよね

他人と比較すると、自分がやれている成果にあぐらをかくことなく、無意識に次のゴールを探すことができるので、これはこれでありかなぁ?(笑)

時間にストイック

一番最後に最も良くないなと最近感じているのが、時間にストイックすぎた性格です

これは音楽でなかなか稼げなかった時に、工場の仕事でひたすら残業ばっかさせられた時にできた性格なんですけど

時間にストイックになりすぎると、要領が悪い人だったり、やたらゆっくり動く人が結構鬱陶しく感じるんですよね(笑)

たぶん経験した人は分かると思うんですけど、この状態、逆に悪影響の方が大きいんですよね

色んなことを効率化して、他の人が意識していないことを誰より早くできるようになってしまうと、無意識にストレスを抱えやすくなる

今もまだ治ってないんですけど、嫁と一緒にお風呂に入っている時間とか、5分以上かかるとか思うといまだに少しイラッとしちゃうんですよね(笑)

時間が作れることは確かにいいことなんだけど、逆にストイックになりすぎると余計なストレスを抱えすぎてしまう

その結果、そのストレスが原因で、やりたいことに集中できなくなってしまう

さらに音楽家や動画の編集者として必要なクリエイティビティーも下がってしまう(笑)

そうなんですよ

実は、時間に対してストイックになりすぎると、結果的に生産性が下がってしまってたんですよね

時間のことばかり気にしてあれこれ焦ってやるぐらいなら、逆に余裕を持って集中して取り組んだ方が効率もいいんですよね

ということで、時間に対してストイックになるというのは行き過ぎてしまうとデメリットの方が大きくなるので、最近は可能な限りストイックにならないよう気をつけてます

まとめ

という感じで、自分のことを知っておけばわりといい発見があったりしますよ?

というお話でした

ここ最近は独立するために頑張っていた頃の性格を可能な限り改善しようとしているため

  • ストイックにはならない
  • 頑張らない
  • 時間にはゆとりを持つ
  • ラクして成果が出る方向を考える

ということを意識しております

だから、ストイックな人を見ていると、「あー、めっちゃ気持ちわかるわ~」

時間に対してすごい意識を持っている人を見ると「あー、そんなこともあったなぁ」

と、どちらかというと好印象を持ってしまいます(笑)

だけど、これらの性格は一長一短なので、同じような性格を持っている人は、良さも悪さも知っておくと、良いですよーという話でした

ほぼ完全に自己満足なブログになりましたが、ご愛読ありがとうございました

本日は週末ということで、ちょっと音楽に関する準備がたくさんあるので、この辺で🎶