稼ぐことより、楽しい方が良くない?(笑)

2021年4月4日

今回のブログは、完全に僕個人の主観です(工場で働いてきた、よくわかんない奴の経験談なんかどうでもよいという方は、バックボタンおなしゃす)

稼ぐことを否定するわけではありませんが、個人的にはこの考え方は、うまくいかない時ほど有効だなぁと感じております

僕の経験談だと副業とか始めたばっかりの頃やら、副業がうまくいかないときは、稼ぐことばっかり考えてしまうと地獄行きです

まあ、そんなことばっかり言っていても、説得力が皆無かと思うので、僕が過去にしてきた失敗何も踏まえた上でお話させていただきます

稼ぐことに特化するデメリット

早速ですが、稼ぐことに特化するデメリットを紹介させていただきます

  • やりがいとかどうでも良くなる
  • 今の友だち全員がうざくなる(笑)
  • 最終的に何がしたかったか?わからなくなる

このリストを見れば分かるかと思うのですが、今の心地よい生活を維持したい人にとっては割と邪道な考えが多いです

もちろん順調に稼げている時は良いことしか目に映らないんですけれど、最終的に副業で稼げなくなればなる程に苦しくなってきます

やりがいとかどうでも良くなる

稼ぐことに特化していくと、マジでやりがいとかどうでもよくなります

基本的にはお金を稼ぐっていうのは、人がやりたがらないことをやった方が簡単に稼げるんですよね

その最たる例が工場の二交替制の仕事だったり、不動産の営業マンだったりがあります

これら2つの仕事って、別に学歴や卓越したスキルがなくても誰でもすぐにスタートすることができるんですよね

んで

これら2つに共通するのが圧倒的な退職率の高さです

特に仕事にやりがいを求めている人ほどに、退職しやすくなっちゃいますよね

そりゃそうですよね?

多分今の年齢が20代の人なら分かるかと思いますが、小学生の頃ってやたらプロ野球選手やプロサッカー選手になりたいと思う人達が多かったですよね?

中には僕みたいにアーティストになりたいと思っている子もいた訳です

ですが、実際のところ、プロのサッカー選手になったとしても一気に稼ぐことができないし、アーティストに関しては、30代半ばまで、いつかはアルバムをリリースして音楽で食っていくんだ

という野望を持っている人が圧倒的大多数で、そのうちの多くはやりたかったことをやれずに他の仕事をしてる訳ですよね?

まあそういう人達ほどに営業だったり、工場の仕事をしていたりすることはよくあることなんですけれど

お金を軸に物事を考えて、稼げる金額が増えれば増えるほどに何もかもが楽しくなっていく人ならいいんですけれど、大多数の人って大金を稼ぐよりも、自由な時間のほうが大事じゃないですか?

これが稼ぐことばかり考えていると、自由な時間を切り売りしてまで仕事をして、ライフバランスを崩してしまい、もうやりがいとかどうでもよくなっちゃうんですよね

今の友だち全員がうざくなる(笑)

めちゃくちゃ簡単な理屈なんですけど、お金を稼ごうとすればするほどに今付き合っている友達とか家族とか本当に鬱陶しく感じ始めます

一緒に飲食をしている時間さえあれば、もっと売上を伸ばせたはずなのに!!

この家族の団欒や言われる文句を抱えることがなければ、もっと集中して仕事ができるはずなのに!!

この売上にも繋がらないような仕事上のお付き合いをしているせいで、副業をする時間がなくなっている!!

とかとか(笑)

ちなみに僕はこれをめちゃくちゃ強く感じていたことがあって、次第に多くの友人とフェードアウトしておりました

特に副業でやる気が満ち溢れている時ほどに、時間を取られだすとイライラしちゃうんですよね

だって、同じ時間を使えばすぎるアップをするために勉強することだってできるだろうし、自分の好きな時間を思いっきり楽しんで、ストレス発散もできた訳です

ということで、稼ぐことを追い求め続けると、今一緒にいる友達や家族との関係が結構鬱陶しく感じるようになります

最終的に何がしたかったかわからなくなる

上記で説明した二つのデメリットが極まって、最終的には自分が何をしたかったのかがよく分からなくなってきます(笑)

自分の貴重な時間を切り売りしてなんとか副業をする時間を作り出して実践してきたのに、いざ稼げないとなると、自分が使ってきた時間って何だったんだ?

とか、自分がやってきた行動全てを無意味に感じだすんですよね

反対に、副業がうまくいって売上が右肩上がりになったとしても、仕事が入りすぎて、家族と一緒に過ごす時間が取れなくなった

結果的に家族間の仲が悪くなって、嫁と一緒にいる時間よりも浮気相手と一緒にお金を使った方が楽しい

という考えになるパターンもあります

ブログとかで毎月200万円ぐらい稼いで圧倒的な勝ち組になりたいんや!!とか思ってた人も、実際のところ毎月働かずに200万円も入ってくると何をやっても楽しくなったりするし(笑)

こんな感じで何も考えずに稼ぐことばかりに特化した考えを持つと、稼いだ後にも、稼げなかった後にも地獄が待っております

ということで、稼ぐことばかりにフォーカスしていると、本末転倒な未来が待っているということをお話しさせていただきました

ここまで僕の経験、主観ばかり書いていて大変申し訳ないんですけれど、もちろん別のパターンもありますが、その話は今回は置いておきます

じゃあ一体どうすればいいんや?

という声が飛んできそうなので、僕なりのオススメの方法を紹介しておきます

ちなみに最終的に、僕はこの考え方の方が幸福度が高い人生になりました

稼ぐことより重要視すること

僕が稼ぐことよりも、最重要視していることは以下の3点です

  • 新しいこと・経験
  • それが誰かの役にたつこと
  • 結果的に生活がよくなること

見るだけで反吐が出るような綺麗事ばかりですよね?(笑)

僕も改めて書き綴ってみると、少し自分の言っていることの気持ち悪さに冷や汗が出てきております

ですが一応科学的な根拠も踏まえた上で、こういう結果になっておりますので、実際の僕の経験談を紹介しておきます

新しいこと・経験

僕の場合、徹底して稼ぐことよりも、新しい事や経験につながることの方が遥かにモチベーションが維持できるんですよね

例えば僕は元々、作曲とか音楽に関する能力の方がどちらかというと経験値は高いんですよね

だけど、今はここでは、動画編集について語ったり、プログラミングについて語ったり副業について語ったりしておりますね?

というのも、僕は徹底して音楽と向き合ってきた結果、最終的に気づいたことは、新しい体験や新しく学べることに喜びを見出しているんだなってことでした

最初は稼ぐためにブログをスタートしたり、動画編集を実践していたりしたんですけど、ある段階からどっちもやるのが嫌になってしまって(笑)

だけど、そんな自分も最初の頃はすごく楽しんでやれたのに、なんでかなぁ?と思って反省したところ、どうやら自分がまだできないことに挑戦しないとやる気が出ない

ということがわかりました

そこそこに営業をかけて仕事を獲得したり、ブログを執筆して、SEOを伸ばしたりっていうのも既に僕の中ではほぼ作業になっております

やればできるんだけれど、喜んでやれるか?って言われると、ノーなんですよね

だけど、その反面、まだ自分が体験したことがない経験のためにやることに関してはめちゃくちゃモチベーションが上がるんですよね

こうなってくると、最強で何か実践した後にお金が稼げなくても十分楽しいんですよね

ちなみに今一番楽しいなぁと感じていることは、まだ自分ができない、

  • 動画編集歴十五年ぐらいの編集者が作成した動画を作ること
  • WordPressの開発を4時間未満でコーディング仕切ること

この辺りの挑戦が、めちゃくちゃ楽しいんですよね

多分、分かる人は分かると思うんですけど、この2って極めれば極めるほどに収入も上がっていきます

ということで、新しい副業を始める時は、稼ぐことよりも自分が楽しいと思えることをはっきりさせることが大切だと思います

それが誰かの役にたつこと

さてここのコラムが、今日のブログの中で一番気持ち悪いところなんですけれど、自分がやっていることが誰かの役に立っていること

わりとこれが重要だと思っております

これが重要だなぁって感じ始めたのが、ここ最近なんですけど、動画編集で単価の割に合わない仕事を受けた時に感じたんですよね

その時って、めちゃくちゃ時間もかかったし、手間もかかったし、その反面手取りになる金額も少なかったんです

だけど、時給3000円以上でこなせる、動画編集の仕事よりも遥かに達成感がありました(笑)

動画編集が終わった時に「これだけの短時間で、想像以上の編集とこだわりを詰め込んでくださり、本当にありがとうございました」と言われたんですよね

自分でもびっくりしたんですけど、普通に稼げる仕事よりもはるかに嬉しかったんですよね

それから何を思い立ったか、ルーレット式で読んだ本「嫌われる勇気」の中で、【他人の評価に関係なく、自分が主観的に人の役にたっていると思えれば、それが自由です】という一文を見て、「ああーなるほど、そういうことか」と感じました

これ、普通に稼ぐことだけに特化した副業のやり方だと、多分数年以内に挫折していたんですよね

それで稼げたんならまだいいかもしれないですけど、さらに頑張ったのに稼げなかったってなったら、人からの感謝もなく終わっていた訳です

それに比べたら、仕事が終わった時に感謝されて、それが次のモチベーションにつながってもっとスキルアップしよう!!

とか思えた方が、めちゃくちゃいい循環になりませんか?

ということで、とっても気持ち悪い話ですが、誰かの役に立っていることは割と重要です

結果的に生活がよくなること

最終的に、上記で説明した2つのメリットが組み合わさって、生活が良くなることが重要です

僕はここで定義している生活が良くなることとは

  • 時間に余裕ができる
  • 収入が増える

この2点です

普通に考えたらわかるかと思いますが、自分が楽しいと思うことをやっていて、それが仕事にも繋がって、さらに人からも感謝されて、モチベーションが上がり、もっとスキルアップしていく

結果的にやれる仕事の幅が広がって収入が増える

めちゃくちゃ好循環ですよね?

だけど、自分が何をしたいのかも、何をしたら楽しいかも、分からない状態でひたすらに稼ぐ金額だけにフォーカスして行動していると、この循環ってないんですよね

時間をかければかけるほどに収入が上がるって、サラリーマン的な考えでは当たり前なんですよ

だからこそ、時給を上げるためにも、付加価値をつけないといけないと

その付加価値をノーコストで楽しみながら付けていくことができたら、最高なんですよね

結果的に時給が上がれば仕事をする時間を減らしつつ収入を維持できるから、自由な時間も増える

自由な時間が増えれば、好きな事だって出来るし、もっとスキルアップして稼ぐことも可能です

ということで、僕は稼ぐことに特化するよりか、自分がやっていて楽しいこと、それが誰かから感謝されること

この2点をまずは重要視して、結果的に生活が良くなる選択肢を取っておくのが大切だと思っております

まとめ

結局のところ、極端な考え方よりバランスが大事です

成果がでなくて、めげそうになるくらいなら、別の視点をもって、もっと稼ぎたいと思ったなら、逆にカジをきって、ちょうど良いバランスを維持すればいいかと

いずれにせよ、稼ぐことだけに特化しようとすると、僕の場合、せこい生き方になっちゃうんですよね(笑)

無駄話をしていることが本当は楽しい時間だったはずなのに、僕はそんなことにも気づかずに友達との関係をおろそかにしてしまいました

今となっては、あの時は本当にごめんね!!とか言いたいんですけど、如何せん嫌われちゃうと、もはや会うきっかけもないんですよ(笑)

副業することの目的が、今の人生よりも良くしたい

そんな風に思っている方は、稼ぐことに特化するよりも、まずは自分が過去にやった事の中で

  • 毎日飽きずにやれた
  • やればやるほどにハマった
  • 気が付けば数時間過ぎていた

そういったことをいくつか書き出して、それらの共通点を見つけてみると良いでしょう

ちなみに僕の場合は

  • 作曲
  • 遊戯王
  • 荒野行動

このあたりでした(笑)

それ以外のこと【学校の勉強・資格習得・稼ぐための音楽活動】ってほぼ強制的に、意識していたから継続してやれていたんですけれど、最終的にはち切れて辞めちゃいました

ということで、稼ぐことよりか、先に知っておいた方がいいことってあるんじゃない?

というお話でした

本日もご愛読ありがとうございました(^^)