温度が高い人がいると伝染する件。

2021年4月4日

どうも、たかちです。

一昨日は妻と一緒に、ちょっとした小旅行に行って、昨日はちょっとしたライブをやってきたという、プロフィール詐欺真っ盛りな日常を過ごしてきました(笑)

っていうことで、今日からもまだ復活して更新していきやす。

今日お話しすることは温度が高い人がいると伝染するという件というテーマでお話しします。

大前提として、僕は出身がある田舎で、音楽の環境もなければ自分でお金を稼いでいくっていう人も全くいない環境で育ってきました。

田舎って面白くて公務員になっているお父さんお母さんがいる家だけはなぜかめちゃくちゃ裕福っていう現象が起きております。

反対に、僕の家は農業を営んでいたので、めちゃくちゃ貧乏でした。

しかも専業の農家であるほどの土地と売れ筋の商品もなかったので、会社員と兼業で農家をやっているような家でした。

まぁ、そんな自分でも音楽の面倒、副業っていう面ではある程度成果はあげれてきたので、リアルの友人と少し違った生活を送りたい方向けの記事になります。

温度が高い人がいると伝染する件

さて、タイトルにもある通りですか、身の回りにモチベーションやらやる気やら、目標が高い人がひとりでもいると割と同じような行動がとれるようになります。

というのも、僕の場合

小学生まで、めちゃくちゃ半端なくいじめられており、何をやってもダメだなーという、自己肯定感を全く育むことができない環境で育ってきました。(笑)

そっから両親が離婚っていうことで、さらにいじめはヒートアップ。

最終的にもう何にでもなれやってことで、周りの、いじめてきた人にキレてみたら、それ以降いじめられることがなくなった経験から、わりと人生が好転しております。

少し昔話が長引いてしまいましたが、やっぱり他の人と違う生き方をしたいのなら、そういう生き方をしている人を周りに置いておくと、いや、でも反応してしまうもんです。

僕の場合は幸か不幸か、無意識にこれをやっていたので、田舎で育って普通の会社員か公務員を目指して終わりという人生にはなりませんでした。
【その反面、わりかしら波乱万丈やった方かと思います】

ということで、身の回りに自分とは違った生き方を置くために最も有効だったなぁと感じる方法を三つ紹介します。

  • 憧れる人を1人用意する
  • その人のやっていることを完全コピーする
  • 憧れる人の目にとまる

とりあえずこんなところです。具体的な例がないとあんまり頭に入らないと思うので、具体的に紹介していきます。

憧れる人を1人用意する

まずは環境を変えるためにも、今の自分がなりたいような人を1人でもサンプリングしておくのが大事です。

ゴールがないとマラソンっていつまでやってても楽しくないですよね?

これと一緒で、目指す人をめちゃくちゃ具体的に理解しておくとその後どういう行動をとっていけばいいのかってのがよく分かるようになります。

僕の場合

  • 両親が離婚して宗教みたいな話をしている親戚の家に行くのがとにかく嫌だった。(笑)
  • 中学生までの3年間、なんで生きてるのか分からない状態だった
  • 普通に生活している人達が羨ましかった

という感じで完全に悲劇のヒロインじみた考え方をしておりました。

で、そんなタイミングで一番大きな衝撃だったのが、音楽との出会いでした。

あるジャンルの曲がすごく流行っていたんですけれど、その曲が綺麗な言葉は一切なしで土くさい経験談が話されていて、めちゃくちゃ刺さったんですよね。

んで、とにかく今の環境から抜け出したいと思っていた自分はその音楽と付き合っていくことを13歳の頃に決めました。(笑)

その音楽を奏でている人の中で一番有名だった人のブログを発見して、毎日見るようになったら

  • 音楽だけで自由に暮らしている
  • 人間的に包容力が高く憧れるような性格だった
  • 作ってる作品がめちゃくちゃかっこいい
  • 容姿端麗で、すごい人気者だった

ということで、今の自分とは全く生き方をしている人で、即この人になろうと決めました。笑

という感じで、人それぞれに憧れる存在って絶対に違うはずなんですよね。

まずは今、自分が何が何でも抜け出したいものをしっかりと明確にして、それをすでに実現している人を見つけるのが最初のステップです。

その人のやっていることを完全コピーする

次にやることが憧れる人がやっていることを完全コピーするということです。

耳にタコだって思うかもしれませんが、ここで一つ注意しておいて欲しいのが、お金が無い中学生でもできるように極力コストをかけずにコピーするということです。

僕の場合だと、憧れる人は音楽をやっていたんですけれど、音楽って初期投資がめちゃくちゃかかるんですよね。(笑)

で、中学生だった僕はその初期投資をかけることが一切出来なかったので、家にあるゲームを売ったり、ちょっとした家事の手伝いで貰ったお小遣いを少しずつ貯めていきました。

本当なら一つの機材が15万円するところを、2万円で必要最低限の機能だけ揃っているものを買ったりしておりました。

最初にお金かけちゃうと、大体良いものって買えちゃうんですけれど、最初に悪いものを使っておくと、どんどん新しい事がやりたいって思えるようになるんですよね(笑)

反対にいいものを最初から買ってしまうと、何もかもできる状態だから覚えるのも大変だし、良いものが本当にいい理由がわからなくなります。

てことで、まずはほぼお金をかけないようにして、その人がやっていることをコピーしていきましょう。

僕の場合は音楽だったので、毎日学校から帰ったらひたすら演奏の練習をするという毎日を繰り返しておりました。

そうなってくると、自分ってこういうこともできるようになったんだって、ちょっとした成長を毎日感じれるんですよね。

これが結構重要で、少しでもやれることが増えていくと、どんどん自信に繋がって飽きることなく毎日成長できるんです。

もしも仮に、副業で稼いでいきたいと思うのならば、初期投資はできるだけかけないようにしてあえてハンディキャップのあるツールを使うのもおすすめです。

憧れる人の目にとまる

これが一番最後であり、なおかつ一番大変なところです。(笑)

最終的に目指して欲しいのが、憧れる人の目に留まって、その人自体に、「こいつは絶対に伸びる」って思ってもらうことです。

こうなってくると、もはや完全にその人の温度が伝染する状態になります。

今までは一方通行で情報を受け取っていた立場から、こちらから発信した情報が受け取られる状態になると、それなりの自分にならなくちゃいけないと自己暗示もかけれるようになりますからね。

必然的に毎日取る行動が大きく変わっていきます。

僕の場合、憧れていたアーティストに、なんとか目に留まってもらうために、とにかく演奏を練習しておりました。

そりゃ最初なんてゴミカスみたいな演奏でしたよ?(笑)

ただ2.3年もかけてくると、未成年ながらだけど、そこら辺の演奏者よりもはるかに上手い演奏って出来るようになるんですよね。

あるタイミングから、「あれ?なんかライブ出演している人達って俺より下手じゃない?」と気づけるようになります。

その状態になってしまうと、後は簡単です。

自分が持っている実績を形にして、なんとか憧れる人にアピールすればいいだけです。

僕の場合だと、自分が演奏したデモのCDを作っておいて憧れている人がアーティストを募集していた時に応募しました。

その結果、あっさりと通ってしまったんですよね。

ということで、ここから先、人生で最も苦労した8年間がスタートするんですが、今になって思えば、この時の経験が生きているので、元は取れていると思ってます。(笑)

なかなか憧れている人の目に留まるっていうのは大変なんですけれど、相手が発信している情報を受け取るだけじゃなくて、こちらが発信している情報を相手も受け取れる状態になると意識的に普段の行動が変わっていきます。

まとめ

ということで、温度が高い人が周りにいると伝染するよねっていうお話でした。

勘違いしてほしくないんですけれど、自称月収○○万円だとか、BMWの新車を買ったとか、ロレックスの時計を買ったとかっていう自慢をしてくる人は全く別のお話です。

大手企業にいると、こういうのってローン組むとめちゃくちゃ簡単に買えちゃうんですよね。(笑)

もしくは、おじいちゃんが退職金で毎月30万円ぐらい貰っている人って、孫に毎月5~10万円ぐらいあげてる家庭もありますからね~

権威を持っている人より、人柄でなりたい人は選んでいけばいいんじゃないってお話でした。

ちょっとした日記みたいなブログにはなっておりますが、毎回ご愛読して下さる皆様、ありがとうございます。

ちょいちょいDMで相談したいお話とかを聞くので、今後はそういったお話もさせていただきます。