副業を続けるためにしてる6つのこと

おはようございます

今日はめっちゃくちゃ天気良くて、めっちゃ気分もいいってことでブログも再開していこうと思いやす

今日話することは僕が副業を継続するためにやっていることのご紹介です

よく副業をはじめて1.2ヶ月は頑張ってやれていたのに、そろそろモチベーションが落ちてきた

というか、そもそも自分には副業のセンスないんじゃないのか?

とか思って悩んでる方向けの記事です

これ、勝手に自分で決めてやってることなんで、全員に当てはまることじゃないかと思いますが、なんやかんや利益は継続する形で副業を実践できている理由でもありやす

副業を続けるためにしてること

ということで僕が副業を継続するためにやっていることはこちらになります

  • 一気に成果を求めない
  • 誰からの評価も気にしない
  • やったことは逐一記録
  • ちょっとした工夫の導入
  • あきたら一気に手放す(笑)
  • 死ぬほど真面目に取り組まない

多くの自己啓発本に書かれているようなこととは全く違う内容なんですけど、結局、副業で成果出すには持久力の方が大切だと思っておりやす

うちのブログでは何度か紹介しているんですけど、せっかく正しいやり方で継続できているのに、途中で諦めるのってもったいないでしょう?

そうならないために、自分がずっと工夫してやっていたことを紹介していきますね

一気に成果を求めない

僕は基本的に副業を始める時は一気に成果が出るのは悪だと思っております(笑)

もちろん、いきなり一気に稼げた方が楽しいんでしょうけど、それを期待しちゃうと、うまくいかない時に失敗したと思っちゃうんですよね

僕が初めて副業をやった時は、今から15年ぐらい前だったんですけど、自分でCDを売って稼ぐ

と言うようなものでした

稼ぐつっても別に正社員ぐらい稼ぐとかそんなことは思ってなくて、作成したCDを全部を売りさばくっていうことぐらいでしたね

ミクシーやらモバゲーやらいろんなSNSを使って、とにかく色んな人と絡んで、それなりに利益も上げれたんですけど、ぶっちゃけあの頃は一気に稼ごうとか思ってました

んで

この時は結果的に稼げたから良かったけど、この時の反動が10年ぐらい続いてしまって、「服用開始してすぐに効果が出ないものは意味がない」という考えが根付いて、あんまり行動できなくなったんですよね

今から5年ぐらい前にブログの広告収入で副業しようと思った時も全く興味がないとレンドブログで、初月から2万円ぐらい稼げてたりしておりましたが、全く楽しくなかった(笑)

だって、何か事件があった時に自分なりの考察を書いたり、別に答えもないようなブログを書いて、誰が幸せになるんだろう?

というか、こんなブログを書いて稼いでる人って何が楽しいんだろう?

とか思って結局すぐに辞めちゃったんですよね

少しばかし話がそれたんですけど、僕は初めて副業をやった時に、わりと一気にうまくいってしまった経験から、すぐに成果が出ないものは意味がない

としばらく考えておりました

ですが、最終的に一番長く続いているのが、「別に成果が出なくても、淡々とこなしていれば、そこそこ伸びる」この考え方でした

あんまりマインドみたいな話はしたくないんですけど、副業を続けていく時には結構大切な考え方だと思ってます

誰からの評価も気にしない

次に大切にしているのは、誰からの評価も気にしないということです

っていうのも、誰かからの評価を気にしている限り、行動が制限されちゃうんですよね

しかもストレスを抱えちゃうっていう

もしも家族に来月から副業で一気に10万円以上稼いでやる!!

とか宣言しても、宣言したからといって、副業で稼げるようになる確率が上がるわけではありません

むしろそれで稼げなかった時って、「まぁ、あんまり稼げなかったけど、今までの自分よりかは稼げたから、家族には10万円稼いだと話をしとこう」

とか変な嘘をつき始めちゃうんですよね

この嘘って結構ストレスになってしまって、実は自分はそんなに稼げていなかったのに、なんかの会話をする度に、「そういや自分って、副業でしっかり稼いでいるキャラだったから、これは言っちゃいけないな」

とかとか

マジでどうでもいいことに頭使っちゃうんですよね

ちなみに僕は一時期、友人にこれと同じやり方で嘘を言って、余計なストレスを抱えてました

誰かに期待させたり、誰かからの評価を気にするようになると、結果的に余計なストレスを抱えてしまって、成果が出にくくなりやす

学校の勉強とかはやり方さえ分かってしまえば右肩上がりで、テストの成績は上がるんですけど、副業や、自分で仕事をやっていく時って、そうではありません

だからこそ、誰からの評価も期待しないのは結構大切です

やったことは逐一記録

これがなぜか3年ぐらい前からずっと続いているんですけど、やったことはちゃんと記録しといた方がいいですよ

というのも、副業をやっていく時って何がうまくいって何がうまくいかなかったのか?

ちゃんと自分で記録しとかないと、正しく振り返りができないんですよね

例えば、僕の場合だと、昔は毎日朝5時まで起きて、いろんな場所に顔出ししていたぐらいの元気があったのに、最近はそんなに元気ないなぁ…

という風に頭の中の記録では、めちゃくちゃ行動できていた自分がいたんです

だけど、当時のスケジュールを振り返ってみると、

  • 毎日平均で4時間ぐらいは寝れていた
  • 平均すると2日に1回ぐらいのペースで行っていた
  • 1週間のうち1回は1日思いっきり寝ている日があった

という風に自分が記録している事実と、実際の事実って結構大きく変わるんですよね

大体の場合、過去の記憶って美化されやすくて、その頃の自分と比べると、「昔はあんなにできていたのに、今はあんまりできていない、どうしよう…」

とか全く見当はずれな悩みを抱えてしまうんですよね

  • 1日どんなことがあったのか?
  • どんな時間の使い方をしているのか?
  • どんな時に集中力が途切れたのか?
  • どんなときに集中力が維持できたのか?
  • どんな時にやる気が出たのか?
  • どんな時にやる気が一気になくなったのか?

最低でもこの辺りを1時間単位で記録できておくと、正しく昔の自分と比較できるのでオススメです

ちょっとした工夫の導入

人って誰でもどんなことに対しても必ず飽きる特性を持っておりやす

特に、楽しくないことよりも、楽しいことの方がすぐに飽きちゃうんですよね(笑)

僕の場合、これが顕著で、在宅ワークができる前は「在宅ワークができるようになったら、好きな時に好きな音楽を聴いて自分で思ったように仕事もコントロールできて、どれだけ楽しいんだろう?」

とか思ってたんですけど、実際完全な在宅ワークが始まったところ、1週間ぐらいだったら完全に全部あきちゃいましたね

動画編集とかやっていても、仕事は確かにどんどん振ってもらえるんだけど、単調な作業で面白くない

とすぐに飽きるタイプでした

この飽きる対策がちょっとした工夫が本当におすすめ

僕の場合

  • 使っている道具
  • 手順の入れ替え
  • 新しい編集の導入

この三つを軸にちょっとした工夫を毎回入れてます

ここ最近で動画編集で一番良かったなぁと思う工夫が、ホイール型のマウスに切り替えた事ですね(笑)

一日中パソコンで作業するから、いちいち右手動かしてると、しょっちゅう肩こりになってたんですよね

と言っても、大体の仕事ってすぐに終わるから、そんなにマウスを使い続けることももうなくなっちゃったんですけど(笑)

で、ちょっと、ホイール型のマウスの角度が気に入らないから百均で紙粘土を買ってきて角度を変えれる土台を作ったり

ほんのちょっとした工夫があるだけで、割と飽き対策になるのでオススメです

あきたら一気に手放す(笑)

これ、実践してる人がいなくて本当にもったいないんですけど、何をしても面白くないなと思ったら、完全に手放した方がいいですよ

っていうのも、飽きた状態で何かやっていても別にスキルアップとか全然しないんすよね

それなのにやっている時間だけは伸びて、やった、気持ちだけ満足してるから、ライフワークバランスも崩れる

それぐらいなら、いっそのことをすべて完全に手放してしまって、他のことやってしまった方がいいですよ

というのも1回完全に手放してしばらく経ってまた手をつけてみるとできなかったことがすぐにできたりするし(笑)

僕はある楽器を演奏してるんですけど、演奏とかは特によく当てはまって飽きちゃったら完全に放置して、1ヶ月ぐらい置いてもう一回トライしてみると、さくっとできたりする

動画編集やプログラミングもわりと一緒で、飽きた時はとことん自分が好きなことをやってみて、思いっきりフレッシュすると、思いがけない突破口が見えたりします

飽きた時は、あーもうだめだとか思わずに、よし、壁にぶち当たるまで思いっきりやったから別のことしよう!

次やった時には一気に飛躍できるかもしんないし!

という風に、思いっきり割り切って諦めておくと、予期せぬ復帰ボーナスがありますよ?

ちなみに動画編集の副業で、僕が稼げるようになるまでは、10回位は完全に飽きました(笑)

けど、最終的に、またスタートが切れると思ってたゴールってたどり着けたりします

死ぬほど真面目に取り組まない

最後にオススメなのが死ぬほど真面目に取り組まないということです

真面目に取り組むこと自体を否定している訳じゃないんですけど、副業って、先がどうなるかわかんないんだから、たまには適当に付き合うのも大切っす

ずっと集中している状態で、ピリピリ仕事をしていれば、確かに生産性は上がるかもしれないんだけど、そんな調子でずっと走れないんすよね

たまには悪ふざけして、どうでもいい画像を動かしてみたり…

全く関係のないYouTubeの動画を模写したり…

生産性ばっかり極めるより、たまにはしっかりリラックスして気分を入れ替えた方が、新しいアイデアが出て来やすいしね

ちなみにこのブログを運営しようとしたきっかけも、どうせ零から、動画編集について発信するなら、その過程もアップした方が面白いんじゃね?

と思ったのが、きっかけでしたし

というか、それを思いついたのも、マジでくだらないYouTubeを見ていた時だったし(笑)

真面目に取り組むと、確かに達成感とかやった後の気持ち良さってあるんだけど、その対価が得られないと挫折しやすくなります

繰り返すんですけど、副業やるときは、挫折こそが最大の敵なので、可能な限り、挫折しない工夫をどんどん盛り込んでいけば、成果は必ず出ますよ

まとめ

今日は副業で挫折せずに継続するための方法を改めて紹介させていただきました

2日間ぐらいブログの更新を休んでいて、正直、ブログを書くのが面倒くさかったけど、書ききってみると割と気分もスッキリして…

やっぱりブログっていいね

今日からまた再始動になりますので、皆さんよろしくお願いしますね