動画編集とプログラミング。今から独立するならどっちが良い!?

2021年4月4日

動画編集とプログラミング。今から独立するならどっちが良い!?

色々な副業がネット上でオススメされているけど、動画編集かプログラミングをするか迷ってる。

という方向けの記事になります。

僕は現役のWEBエンジニアとして活動しており、動画編集の副業でも並みのサラリーマンほどの収入を上げています。

2つを同時にこなしている人は、そこまでいないので、実際に2つの軸で活動している僕が、どちらがオススメか?紹介します。

動画編集とプログラミング。今から独立するならどっちが良い!?

結論:動画編集

今から副業を始めるなら、間違いなく動画編集をオススメしておきます。

理由としては、

  1. プログラミングは参入者が多すぎる
  2. 動画編集はまだ未開拓
  3. コーディング(html+CSS)だけのスキルだと日本で独立は厳しい

からです。

今ネット上にある情報だとわりと古いものが多く、以上の3点を語っている人ってそんなにいないんですよね。
【正確に言うと、これ言っちゃうと、プログラミング推してる人たちがアフィリエイトで稼げなくなるしね。(笑)】

どんな副業や起業をするときも絶対に知っておかなくてはならないことを踏まえて、詳しく解説します。
↑特に、①がもっとも重要なので、独立した人が周りにいない人は、ここだけでもちゃんと読んでおいてください。

①プログラミングは参入者が多すぎる

これが絶望的にまでやらない方がいい理由ですが、強豪が多すぎます。(笑)

プログラミングは稼げるよ!!という情報発信が増えたため、頑張って勉強する人が増えたのが、今から2年前です。

ということで、あなたが独立するためには、新しい言語を習得した後に、2年前からスタートを切っているライバルと戦わなくてはなりません。(というか、現役で仕事している人はキャリアにして5年以上はあります。)

ちなみに今年の6月に僕の嫁の仕事探しをした時に、プログラマー系の派遣業者に話を聞いたところ。

WEBコーディングを希望している人は、腐るほどいるので、未経験からスタートは厳しいです。今はサーバーエンジニアが足りてません。なぜかわかりませんが、最近の人ってhtmlとCSSは率先して学習してるんですよね。

とのことでした。(あくまで広島市の話なので他県はどうなのか知りませんが。。。(笑))

それに対して、動画編集の需要が増えてきたのはここ最近で、独立している人もそこまで動画編集が上手いわけではありません。(笑)

最もキャリアの長い人でも、1年ちょっとの人が多いですしね。

それに動画編集の場合、上手いとか下手とか見極める判断基準って、今のところ「動画編集したい人の希望通りの編集ができる」だけなんですよね。

ちなみに、よくYoutubeにあるテロップ(字幕)+BGM+SEの動画って、難易度的には、1週間勉強すれば作れるようになる程度です。

さて、あなたは2~5年以上走ってきた人達と、1年以上走ってきた人。どちらと戦ったほうが早く独立できると思いますか?

②動画編集はまだ未開拓

未開拓というのがどういうことかと言うと、まだ可能性が多すぎるって事です。

知ってますか?

大手企業の一部では導入教育の一環で、e-learnigというものがあります。このe-learnigって動画テキストなんですよね。(笑)

僕も最初に入社した会社では1ヶ月ほど受けてましたが、あの教材って1本あたり編集費が5万円以上はするんです。

僕は入社当時、よく寝る子だったのでe-leaningの内容はほとんど、覚えてませんが、転職した外資系の企業でも同様にe-learnigは動画テキストでした。(英語ばっかで、Google翻訳には本当にお世話になった。。。)

皆さんが思っている動画編集って、Youtuberのことかもしれませんが、教育や地方のプロモーションとか動画ってめちゃくちゃ可能性に溢れてる訳なんです。

なお、僕は現在ベンチャー企業に勤めていますが、業務の一貫で動画の編集を行っています。(笑)

という感じで、もはや一般的な企業では、エクセルとかワードと同じくらいになる可能性だってあるわけです。

ちなみに自動でWEBサイトが簡単に作れるサイトはすでにありますが、動画編集を自動的に行ってくれるサイトはまだありません。(笑)

あんまり大きい声では言えませんが、動画編集は基本的に手間がかかることなので、時間を大切にしている起業家の人たちはお金を落としやすいです。

③コーディング(html+CSS)だけのスキルだと日本で独立は厳しい

本気でプログラマーを目指している人たち。本当にごめんなさい。涙

プログラミングは習得するまでに時間がかかる+現役エンジニアの方が圧倒的に有利なんです。

なんの言語をやるか次第ですが、よくオススメされているhtml+CSSあたりのプログラミングってわりと簡単なんですが、SEOもしくはデザインのスキルが必須です。

さらに検索結果1位を取った実績+売上をあげるためのマーケティングの実績が最重要です。

html+CSSできます!!といっても、ぶっちゃけ本音を言うと、今ってWEBサイトってWIXとかで無料で作れるからコーディングだけする人って結構くさっちゃうんですよね。涙

SEOの実力を認めてもらうには、実績が最重要ですし、個人のブログを運営したとしても結果が現れるのは最低でも3ヶ月。

そこから更にアクセスを増やすためのSEOライティングなどなど。。。(笑)つきつめると内部対策とか、競合リサーチとか知っとかないといけないこと、沢山ありまっせ。

まぁ、そこまで出来るようになると、もはや独立できるレベルなので、最初からWEBサイトをゴリゴリに作り上げてアフィリエイトで収益を上げていく自身がある人は挑戦すると良いでしょう。
*本気でプログラミングで食ってきたい人は、html+css+php+java+pythonあたりをオススメしておきます。

純粋に新しいことを学びつつけるのが苦では無い。と、僕と同じタイプの人はプログラミングもありかもしれませんが、独立への道は険しいことをお忘れなく。

ちなみに、動画編集が有利な理由は、腐るほど書いてきたので「動画編集の仕事が”ヤバイ”。なぜ稼げるのか?【実績あり】」を一読くださいな。

まぁ、ここまで話を聞くとプログラミングより動画編集の方がよさげやん!と感じる人が多数だと思うので、一応両者の違いも説明しておきますね。

動画編集とプログラミングの違いとは?

動画編集とプログラミングの違いは以下になります。

  • サラリーマンで重宝されやすいのはプログラミング
  • 即金性があるのは動画編集
  • 独立の難易度が低いのは圧倒的に動画編集

という感じです。

もはや細かく説明するまでもないかもしれませんが、動画編集は個人で稼ぐには非常に有利なんですが、会社員とかで稼ぐのには結構不向きです。(笑)

そもそも動画編集の重要性を理解してない(正確には浸透してない)人が世の中には圧倒的に多いので、動画編集ができたとしても評価されにくいです。

アイスホッケーってスポーツ知ってますか?氷の上で石を投げ込むやつです。

あなたが経営者だったとして、アイスホッケーの選手のお給料ってどうやって決めますか?

技術??見た目??性格??

おそらく、大多数の人たちはどれだけ給料を上げれば良いのかわかりませんよね??(笑)

何故わからないのかというと、アイスホッケーの選手の技術の何がすごいのか!?多くの人達は知らないからです。そして、アイスホッケーの選手を雇っていくら儲かるのか?それもよくわかりませんよね。

今の動画編集ってのは、立場的にはこんなポジションです。

というのも、今ある動画編集者を募集してる企業って、大手広告代理店の下請けの下請けだったり、結婚式場の編集者だったり。

もう、抜かれに抜かれまくったポジションの企業が多いんですよね。(笑)

そりゃ、働いても働いても給料が伸びねーよ。って業界になりやすいんです。

その反面、プログラミングはどうでしょうか?

「なんか難しそう。。」「勉強するのに数十万円かかる。。」「出来る人ってなんかすごそう」

って思いませんか??つまり、サラリーマンの大多数は「動画編集は簡単そう。Youtuberがやってることだから誰でも出来る」「プログラミングは難しそうだから出来る人はすごい」と感じてるんですね。

って事で、サラリーマンとしてやっていくには割とブラック企業が多めなのが動画編集って仕事です。

その代わりとして、YoutubeやSNSマーケティングの新しい可能性を感じている企業は、こぞって動画に力を入れ出してるので、個人として稼いでいくのは、やはり動画編集の方が仕事が取りやすいんです。

即金性があるのは、言わずもがなですが、動画を形にさえ出来るようになれば、1本あたり3000円くらいは稼ぐ事が出来るからです。

プログラミングで稼いでいくためには、一つのシステムを改修(プログラムの一部を変えること)、もしくは一つのサービスを作れるようになる。ってのが、稼ぐための最低ラインなので、即金性は動画編集の方が有利です。

ちなみにWEBサイト系のプログラミングで独立を目指している方は、「熱海のゲストハウス」ってサイトをゼロから制作できるくらいが最低限のレベルです。(コーディングだけで稼ぐのはマジで厳しいぞ。(笑))

ランサーズとかだと30~50万円くらいでやれるので、結構美味しい案件ですね。(笑)

デザイン(pdsファイル作成)+コーディング(html+css)+Wordpress(php)の設置なんで、難易度は低め。このサイトをゼロから作れる自身があるなら、プログラマー狙った方が良いです。【使ってる言葉の意味がよくわからん場合、動画編集目指してください。(笑)】

なぜ動画編集をオススメするか?

独立するって検索してる人って、今すぐ独立したいでしょ??(笑) ここでカッコつけてプログラミングだぜ!!とか言っても、独立するまで時間かかりすぎちゃんですよね。。。

そういう方でもワンチャン可能性があるのが動画編集だからです。先ほど記載したプログラミングが3ヶ月くらいでマスターできるんなら、プログラマー狙ってもいいかもしれません。

今すぐに独立したい!!と考えているなら、我がサイトにある情報をサラッと読みきって、後は行動するだけで独立は狙えます。

ほら?色んなキーワードで動画編集について検索しても、みんな言ってることってパソコンの事ばっかでしょ?(笑)

高いパソコン買おうか悩んでいる暇があったら、動画編集のスキルさっさと身につけて収益化してから買えばいいですよ。

このサイトでは、土臭い事が多めですが、編集方法+営業方法+仕事しつつ副業する方法に関しては、どこのサイトよりも詳しく記載してる自信があるので。迷ってる時間は全て行動に移してくださいな。

なお、ここまでの記事を読んで動画編集について知りたいと思った方は、「動画編集の副業の始め方【初心者が月20万円を稼ぐまで】」あたりを一読ください。