【生涯不幸】勉強しない社会人の生活が苦しい3つの理由

2021年4月4日

勉強しない社会人は間違いなく人生が苦しくなっていきます。

なぜなら今の資本主義という社会は、東京大学や早稲田のような超有名大学を卒業した人達が更に学習を重ねて作ったピラミッド形態になっているからです。

そんな場所で、そもそもろくに勉強していない人達がどうやって豊かに暮らしていけるというのでしょうか。

僕が生まれた場所はとある村で、両親もお金がなく、欲しいものは一切買えない貧乏な環境で育ってきました。

もちろん塾や予備校に行くことは一切できず、高校の学費も払ってもらうことができなかったので、学費が安く学費全学免除がある学校に入学しなくては、仕事をしていくこともできませんでした。(笑)

なんとか最終的に、東大生やら早稲田、慶応といった大学を卒業しないと入れないような企業に入ることが出来ました。

さて、僕のどうでもいい自己紹介はこの辺にしておいて。

そこから先、外資系企業や派遣、さらにらアルバイトだったりを経験してきた僕が、勉強しない社会人がどんなリスクを抱えているのか、しっかり見てきたので、シェアさせていただきます。

なぜ勉強をしない社会人の生活が苦しくなるのか?

勉強しない社会人の生活がなぜ苦しくなるかというと、

  1. 生きている理由が明確になっていない
  2. 家庭がうまくいかない
  3. 適切な職業を選択することができていない

という感じで、結局のところ人生の満足度に直結していきます。

よく40代や50代で、会社の課長や部長になっている人で、

俺は大手企業の課長で年収ウン100万円だ!だから、お前達も俺みたいになれよ?

とか言ってる人いますよね?

そういう人って大体の場合、人生詰んでるんです。(笑)

僕が見てきた例だと

  • 年収800万円ほど稼いでいるけれど、浮気している
  • 仕事では順調に昇格しているけれど、ATMになっている
  • 年収1000万円以上稼いでいるけれど、家族と過ごす時間が全くない

という感じで、勉強を一切してこなかったツケが、人生に顕著に表れています。

というか、年収800万円以上の人達は世界中を見れば腐るほどおります。涙
そして、年収1000万円以上稼いでるけど、家庭も円満な世帯も沢山おります。涙

僕は大手企業から派遣さらにはアルバイトといった形でいろんな人の生活を見てきました。

アーティストという形で仕事をしてたりするので、社長だったり有名なプロデューサーといった人達のプライベートの面まで全て把握しております。

ですが、会話をしていれば明らかに何を勉強してきていないなという人たちは分かります。そういった人達の生活は必ず上記の特徴があります。

では、なぜこんなカッコ悪い大人になってしまうのか?

その理由を具体的に解説していきましょう。

生きている理由が明確になっていない

これに該当する人はかなり大多数で、いつも僕はびっくりしてしまいます。

というのも、なんのために生きているのか?をはっきりさせてない人達が多すぎます。

  • どこの国に行くか決めていないのに、素敵な海外旅行が出来ますか?
  • 誰かにオススメされたからという理由で、あなたに最適な旅行ができると思いますか?
  • みんながハワイに行っているから、ハワイに行ってみる。それが貴方の最適な旅行だと思いますか?

生きていく理由が明確になっていない人達は、行き先を決めていない旅行を淡々と続けているようなものです。

勉強していない人達は、まさにこんな感じで人生を送っており、ゴールを決めていないからこそ

  • お金を優先するのか?
  • 家庭を優先するのか?
  • 自分の時間を優先するのか?

といった感じで何かを犠牲にして何かを得るという、ノーペインノーゲイン(痛み無くして得るものなし)理論で生きています。

そして何かを代償にすれば何かを得られると思っているので、喜んで美味しい情報に代償(時間とお金)を払います。

ですが、今の時代は代償を払わなくても得られる時代なので、この考えに惑わされている時点で割とやばいです。汗

ちなみに、僕が生きている理由は、死ぬまでに沢山の経験を積んで、2人分の人生を生きるためです。
↑理由は、ちょい恥ずかしいのと、長文になるので除きます。(笑)

家庭がうまくいかない

これは特に大手企業で勤めてきた人達に共通することです。

僕は大手企業の4社程で仕事をしてきましたが、昇格すればするほどに、家庭環境がうまくいっていない人が大多数でした。

確かに貰っている給料自体は零歳企業のサラリーマン達より遥かに上の金額を貰っている人達です。

ですが、そういった人達は家庭を犠牲にして仕事に取り組んできているので、すでに家庭崩壊しているパターンが多いんです。

  • お金を稼いでるのに、家に帰ったら自分の場所がない。
  • 子供のためにと思ってしっかり働いたのに、思ったように子供が育ってくれない。
  • 自分の全てを犠牲にして仕事をしてきたのに、定年間際になったら離婚しようという話になる。

これじゃあ、何のためにお金稼いでるのか?訳がわかりませんよね?(笑)

特に大手企業で正社員として働いている人達は

  1. プライドが高い
  2. ラクしてたくさんのお金をもらいたい
  3. 新しいことは出来るだけ避けていきたい
  4. 面倒な仕事は誰かにやってほしい

という、不幸まっしぐらの選択肢を選ぶ事が多い多い。(笑)

別にお金を稼ぐことは悪いことじゃないんです。

家庭のために自分を犠牲にして頑張っている姿は素晴らしいと思います。

だけど、何のためにお金を稼いでいるのか?

  • 家庭のため?
  • 自分のため?
  • 子供のため?
  • 親のため?
  • 自分の趣味のため?

勉強していない人達は、こういった質問にすぐに答えられない。もしくは答えられても、一貫性のない回答をされます。

一貫性のない回答をしてしまうぐらいなら、

浮気する為に仕事をしているんだ!浮気がない人生は生きているとは呼べない!浮気をするためには金がいるから誰よりも稼いでいるんだ!家庭なんか浮気の次の次の次だ!

というくらい、思いっきり尖っている回答をされた方が、僕はまだ信頼できます。

↑まぁ、尊敬は一切出来ませんが。(笑)

少し勉強さえしておけば、ライフワークバランスを重視できる仕事を探して、本当にライフワークバランスを達成できる会社を選択しつつ、その会社に転職するために勉強しますよね?

それだけで家庭崩壊って防げるんです。ちなみに日本の離婚数は2019年の厚生労働省の発表では、1年間で20万7000組が離婚している事が明らかになってます。

最近では、減少傾向にありますが、実はこの離婚率は平成7年の離婚数とほぼ一緒。

平成7年度の婚姻数は、2019年より21万組も多いので、

  • 結婚する相手がいない
  • 結婚する金銭的な余裕がない

人達が増えてるって事がわかりますよね。

ちなみに、今後の日本では、浮気は日常茶飯事になってきます。

詳しい理由を書くと論文が出来上がってしまいそうなので、理由は割愛しておきます。。。(笑)

まあ、そんな感じで、現在の日本では、勉強不足が原因で家庭崩壊は日常茶飯事になってきてます。

適切な職業を選択することができていない

これも非常に残念なことなんですけれど、適切な職業選択をできている人はほぼいません。

特に一つの会社で10年以上ずっと働いている人達はこの事例によく当てはまります。

当たり前なんですけど、学校を卒業して最初に入った職場があなたの適切な職場だという証拠は一切ないんです。

ちなみに、あなたの仕事が、適切な職業かどうかは次の質問を答えるだけで分かります。

生きていて楽しいですか?

ここに対して、迷うことなく一瞬で楽しいと答えられる人ならば、適切な職業選択ができていると言えます。

別にビッグファイブがどうだとか、業界の平均年収がどうだとか、業界が傾斜産業だとか、詳しいことを聞いてしまえば、色んな判断基準はあるんですよ。(笑)

だけど、最終的に、生きていて楽しい。と素直に1発で答えられる人って居ないんですよね。涙

ちなみに8年前の僕は、生きることは苦しくて辛くて、それでも仕事をしなくてはならなくて、ただただ地獄である。と間違いなく答えています。(笑)

今となっては、間違いなくどストレートに、ただただ楽しいと答えることができますが。

適切な職業選択っていうのは、あなたが求めているライフスタイルに見合った、年収と時間を確保できる職業のことを指します。

それに追随する形で、ビッグファイブのような科学的に根拠のある性格診断を活かせる職業なら、なお良いということ。

とにかくお金を最重要視していて、誰にも負けないぐらいの金を稼いで、アーリーリタイヤしたいならば、不動産の営業からスタートして、ゴリゴリに稼いでいけば、それが正解です。

お金よりも今の時間を最重要視しているならば、今の年齢にしかできない経験と思い出を作れているならば、それが正解です。

結局のところ、お金と時間に関して納得できる落とし所を決めて職業選択できないと、人生苦しくなりますよ。って事。

勉強さえしておけば、何万通りもある仕事の中から好きなものを選ぶことができるんですけれどね。

社会人になって勉強しない最大のリスク

社会人になって勉強していない人達が抱えている最大のリスクとは、

間違いなく無駄な出費が発生する

です。

勉強していないことがどんなことに結びつくかというと、

  1. 嘘の情報に気付けない
  2. カモられて終わってしまう
  3. 機会損失をしてしまう

こういったことに結びつき、結局信じた人から裏切られる。お金を使ったのに、使った以上のお金を取り返すことができない。

という感じでほぼほぼ、お金をなくします。(笑)

お金を無くすだけならまだ可愛い方なんですけれど、お金と一緒に、今ある貴重な時間も潰してしまうのは愚の骨頂です。

かつての僕がまさにこのパターンで、20万円ほどする、情報商材を購入した時、自分はこんな貴重な情報に巡り合えたラッキーな人間だ。

とか思ってましたが、ちょっと蓋を開けてみれば、競合がいないキーワードでブログを執筆して、完全にクローズドなコミュニティー(DMの中)で情報発信した方が儲かるからやってる訳なんですよね。

本当に20万円以上払って100万人以上稼げる情報なら、誰にも教えず、アルバイトを1人雇って所得を上げた方がお得ですよね?(笑)

昔の僕はこんなことに気づけず、総額50万円ほどは無駄にしてきました。

最終的にはどんなことにお金を払っていけばいいのかが見分けられるようになったので、まだいい方ですが、勉強していないことで無駄なお金を払ってしまうのは間違いない事実です。

ちなみに機会損失してしまうというのは、誤った情報に従ってつき進んでしまい、何も得られない時間を過ごしてしまうということです。

最近だとブログでサーバーやwordpressテーマを買っている人が居ますが、あんなのどこの使っても一緒ですよ?(笑)

それより、権威性・信頼性を作る方法を考えるべきで、それに付随して勝てるキーワード選定をしてブログを執筆していた方がよほど無駄がない作業になる訳です。

もっと突き詰めて言うと、勝てない場所で戦っていることに気付いたら、とっとと勝負をやめた方がお得なんです。

もしも稼ぐことを目的にブログを始めたのならば、その時間を別のことに使った方が、稼げたりしますもんね。

という感じで勉強をしていない社会人は、とにかくカモになりやすく、いつまでたってもお金がたまらない生活を送ります。

じゃあ、そんな人生を送らないためにはどうすればいいのかと。

最後に紹介しておきます。

社会人はどんなことから勉強するべきか?

大前提として、すぐに結果が出るという情報を信じず、あなたに興味があることから学ぶ。

これが答えです。

基本的に数ヶ月や数日で人生が変わる方法なんてこの世にはありません。

そして、そんな情報がネット上に公開されていれば、みんなとっくにサラリーマンなんてやめれているんです。

んで、色んな情報がありふれているのにも関わらず、脱サラしつついきなり起業して成功する人がそんなに増えていないですよね?

だからこそ、たった○○で稼いだ。という情報は全て省いて学習していく必要があります。

なぜ、あなたが最も興味があることから学習する必要があるのかというと、後になって一切後悔がないからです。

僕の場合だと、稼ぐために、作曲、マスタリング、営業、自己啓発、動画編集、プログラミングという感じで学習してきていますが、全て興味があることから、スタートしたので、別に稼げなかったとしても後悔が一切ありません。

だけど、学習する意欲は依然変わっていなく、どんどん新しいことを学んでいけるので、正直なところ、今のところ、人生が良くなっているようにしか感じていません。(笑)

はっきり言ってしまえば、何のスキルもなくて今すぐ稼ぎたいなら、動画編集とかに参入しておけば、めちゃくちゃ簡単に稼げるんです。

だけど、動画編集に興味がない人が稼ぐために勉強したとしても、稼げなかったらその勉強は無駄になったと考えてしまうんです。

僕は中学生の頃に憧れたアーティスト業を大人になっても追い続けました。んで、色々興味があることを学習していくと、他に替えのきかない人になれる訳です。

結果的に作曲をしてたから、動画編集でMV案件が取りやすかったり、アーティスト業で接待してもらったお店の広告運営をやらせてもらえたり、趣味で始めたブログがきっかけでSEO集客を任せてもらえたり。

学習したことってどんなタイミングでお金に変わるかはわかんないんですよ。(笑)

だからこそ、飽きることなく学習していくために、今一番興味があることから学習を始めてください。

まとめ

以上が社会人になっても勉強していない人たちがどんな人生を送っていくのか?という情報についてお伝えさせていただきました。

繰り返しますが、僕が話している情報でさえも、たった1人の人生観のサンプルでしかないんです。

素直に信じて勉強を始めてみるのも良いし、僕のことを疑って、MLMから何か始めても別に良いんです。

↑MLMはガチでオススメしませんが。(笑)

いずれにせよ、僕が人生でしてきた失敗談はここで紹介させていただいているので、同じ轍は踏まないようにした方が得策です。

当ブログの運営方針は、完全に趣味になりましたのでポジショントーク一切無しの情報だけを発信しています。

僕のカオスな人生観は、人が絶対に取らない選択によって成り立っているので、人生観を一気に変えてみたい人は「たかちのプロフィール」を一読してみてくださいしてみてください。