ここ数ヶ月にやってて良かったことリスト

どうもどうも、たかちです

久しくブログを更新していなかったということで、めちゃくちゃ体がなまっているんですけれど、他の部分ではしっかりと活動してたんですよ?(笑)

とは言っても、やっぱり習慣にしていたブログの更新を辞めてから復帰するには、しばらく慣れるまで時間がかかりそうなので、ゆるゆる更新していきます

とりあえず今日発信しとくことはSNSを完全に停止させて1ヶ月ほどの間にやってよかったことを紹介します

結論から言うと、ここら辺のことやっといたおかげで、生産性は2倍になりました(笑)

簡単に言うと、利益が2倍になったって話です

それじゃあ、まあ内容に移っていきましょうか

ここ数ヶ月でやっといて良かったこと、リスト

というわけで、結論はこちら

  • 部屋の環境改善
  • 自己分析
  • サイトの開発
  • スマートフォンの乗り換え
  • トレーニング
  • リーンゲインズ

聞いたことあるようなことばっかりかもしれやせんが、まぁ、今日はそういう日なんで、ああそういうことか、くだらねーとか思ってみてくださいな(笑)

部屋の環境改善

もともと作業部屋を導入していたんですけれど、ここ最近、その作業部屋にも飽きてきたのでまたちょっとした改善を加えていったんですな

っていうのも数ヶ月前に色々ライブ配信に関する仕事をやっていて、Obsに関する情報が色々集まったんで、ちょっと仕事で使ってみようかなって思ったのが、きっかけっす

んで、結果的に、自分が作業をしている様子を全て記録できるように改善しました(笑)

見苦しい部分をざつーにモザイク(ポイントは左の一眼カメラくらい)

こんな感じで、姿勢から、手先の動作、どういう行動がきっかけで作業が停滞してしまうのか?

自分の仕事ってどこでつまずいちゃっているのか?

この辺を確認しながら作業ができる環境にした訳っす

お陰様で、だらだらと、どんな仕事しよっかなーとか思って迷うこともなくなったんで、結果的にめちゃくちゃ仕事に集中できるようになれました(笑)

多分動画編集で色々仕事をしてる人は家にカメラとか余ってると思うんで、お金をかけずに自分の仕事をやっている姿を記録するのはオススメですよ

自己分析

はいはい、でましたって感じのやつです

毎回定期的にやっている自己分析ですな

ただ、今回やった自己分析に関しては、括弧1位革新的なやり方だったんで、これのおかげで一気に仕事が捗るようになりましたな(笑)

とりあえず、ここの分析に関しては明日以降ブログで紹介するので、PAHLK法って名前だけ、告知しときます

サイトの開発

すいません、完全に、動画編集に飽きてきた感があったんで他の副業やってました(笑)

いやー、動画編集って新しいプロジェクトだと色んなアニメーション作ったりして面白いんだけれど、自分、本当に飽き性なんで、定期的に飽きちゃうんですよね

だけど、副業はちゃんとやっておかないとお小遣いがもらえないっていうことで、WordPressの開発案件の方を進めてました(笑)

いやー、めちゃくちゃいいリフレッシュにはなりましたよ?

特に今までちゃんとSEO対策までやりきった、自作テーマって作ったことなかったから、そこら辺も意識してやれたのは楽しかった

一番達成感感じた時は、ライトハウスのスコアでフルスコアが出た時ですな(笑)

フルスコアとか本当は狙わなくていいんだろうけど、動画をトップページに差し込んだサイトでこのスコアが出せるところってないんすよね

それと同時にSEOでもかなり良い効果が見込めているので、達成感をめちゃくちゃ感じた、仕事でした

スマートフォンの乗り換え

いやー、めっちゃ気に入っていたiPhone SE【一世代】なんですけれど、音声入力がクソみたいに遅くて、アプリもろくに使えなかったので、妻から乗り換えを検討されました(笑)

と言っても正確には乗り換えたのではなく、回線を一つ増やしたって感じです

僕は、LINEモバイルのSIMを二つ契約していたんですが、そこに、楽天モバイルを追加したところです

んで、LINEモバイルは、来月から500MB以下は無料になるっぽいんで、スマートフォン3台持ちで毎月の通信料0円が達成できそうな予感(笑)

で、新しく購入したスマートフォンがiPhone SE【2世代目】なんですが、前のやつよりかは音声入力良くなったかな?ってくらいです

ブログの執筆や文章の作成では、毎回音声入力を使ってるんですが、最終的にiPhone SEよりも元々使っていたXperiaの方が、音声入力が優れていたので、今はXperiaにアプリのSimejiを差し込んでブログを書いてるところです

トレーニング

ここに関しては去年の12月からずっとやってたんですが、最近特に変化が顕著になってきております

2年ほどダラダラと過ごしていたせいで、かなり太ってしまったんで、今は絶賛ダイエット中というわけです

んで、何も考えずに断食さえすれば4ヶ月ぐらいあったら元の体重に戻れる自信はあるんですが、筋肉が減るのは嫌だし、食事制限でストレス抱えて仕事の効率が落ちるのも嫌

ってことで、脂肪だけ落ちて筋肉は極力減らないダイエット方法を取り入れております

んで、ここ半年、朝起きたらすぐにジムに行くっていう生活をしていたんですけれど、そこまで追い込んでトレーニングをする必要がないということがわかったんで、解約してきました(笑)

運動するっていう習慣を強制的に作る為には良かったんですけれど、筋肉を増やしつつ、痩せるっていうのが無理だし、今は体脂肪が多すぎてテストステロンが大幅に減少しているっていうのを最優先で解消したいんで、食事制限の方に力を入れているというわけですな

リーンゲインズ

皆さん、同じ位のリーンゲインズです

そうです16時間ぐらい断食するやつです(笑)

これ、最初にやった頃は定期的にイライラして喫煙したくなっちゃったんですけれど、今となっては全然余裕になりました

これを取り入れてから、本当に体重のコントロールが簡単になりましたね

いや、後で気付いたんですけれど、僕って本当にどうでもいいタイミングでポコポコ、食べ物食べちゃうから、それで太ってたんですよね

いや、我ながら本当にデブだわ

ということで、今は朝と昼にプロテイン一杯を飲んで、あとは1時間おきにコップ一杯分の水を取るくらい

このおかげで一日中集中することができるようになったし、さらに体脂肪率が目に見えてわかるように減ってきているんで、今のところは良さげです

筋肉を落とさないで綺麗に元の体重に戻るには、あと9ヶ月ぐらいかかるかな?(笑)

まとめ

ということで、たまにはグダグダと、自分がやってきた事の報告だけをしてみました

今回のブログに関しては完全に僕の自己満足感があるので、最後まで付き合ってくださった方はありがとうございました

とりあえず、作業環境を録画するの結構オススメっすよ??