期間工ループから抜け出して独立した話【元期間工が語っときます】

2021年6月20日

どうも久し振りの更新っす♪

今日はヨメが在宅故に、スタバとか言う場所にきとるんですが、パソコンが調子悪過ぎて終始気が散って仕方ない…笑

けど、環境は良い感じなんでとりあえず更新していきます♪

今日お話するのは、期間工をやってた頃に、「あ~ああしとけばよかったな…」と感じたことを綴らせていただきやす

執筆してる僕の譜プロフを雑に紹介しとくと

1 大手企業で開発で仕事(約3年)
2 音楽で食ってきたくて退職
3 その後覇権を転々(4年ほど)
4 期間工がコスパよいから転職(1年ほど)
5 音楽で独立
6 SEOエンジニアとしてベンチャー企業に就職
7 副業で動画編集してええ感じになる
8 今年の4月に事業化

って感じです

と言う感じで、たぶん期間工から、一発逆転狙いたいひとなら参考になりそうなことをカイトキヤス

期間工でやめた方が良い考え

とりあえずお決まりの結論から

  1. 仕事中に将来について考える
  2. 同級生と比較する
  3. 睡眠時間削って仕事する
  4. 1年頑張って独立しようとする

まぁ、いろいろ深い理由があるんで細かく言っときます

仕事中に将来について考える

一番最初にぜったいに辞めて欲しいことがコレっすね

期間工で働いている時って、つねに将来の不安とかつきまとうし、周りをみればギャンブルしてるひとばっかだし、家庭崩壊している人多いし…

絶望する要因しかないんですが、とりあえず仕事中も私生活中も、将来の事は考えない方がいいです

って言うもの、期間工しながら将来のこと考えると、全くよくなる兆しもないし、ちょっとYoutubeやらSNS開いてみると、やたら短期間の副業で成功してるしで、焦るんです笑

けど、とりあえずそういう情報は一端遮断してくださいな

短期間でうまく行っている人の情報とか見てると「自分にも出来るかもしれない!」「というか自分も自由になるチャンスあるのに逃してるんじゃね?」

とか思って、期間工の仕事してるあいだ、ゴリゴリ集中力切らしちゃうんっすよね

こうなると、冷静になって物事考えられなくなるんで、手軽に稼げそうな情報に踊らされまっせ

デフォルトモードネットワークって状態があって、要約すると「ぼーっとしたり、気が散ってるときって、集中してるときの20倍疲れる」って状態っす

これあると、

  • 帰宅して副業を効率良く進めることもできなくなる
  • 帰宅して学習する効率がめっちゃさがる
  • というかもはや、帰宅したら寝るしかできんくなる

ってデメリットが沢山生じやす

なんで、「将来のことを考えない」一旦これを覚えといてくださいな

同級生と比較する

言わずもがなですが、同級生と比較とか地獄でしかないでっせ

自分の場合、大手企業辞めてたんで、同級生とかマンション買ってるし家庭もあるし、福利厚生はしっかりした企業で、有休も十分使わせてもらえる環境なんで、マジで比較すると絶望しかなかったっす

これが何が問題かっていうと、変えられないことに思考を持ってかれることっす

そもそもそんなこと考えてなけりゃ、もっと稼ぐ方法とか学習する余裕とか生まれてたはずなのに、そういう機会がなくなってしまうんっすよね

とりあえず、比較してもろくな事はないので、辞めやしょう

睡眠時間削って仕事する

一番やめてほしいのが、睡眠時間を削ることっす

睡眠時間削ると、コルチゾールが増して、一言で言うとバカな状態になります

単純な作業してるから、仕事はこなせるんですけど、将来をどうしていくか?考える余裕もなくなるんですよね

普段なら80点取れる試験で30点しか取れない…って状態に常になってることを自覚してください

1年頑張って独立しようとする

これ、僕が派遣で仕事をしてしてた時に、ずっとやってたことです笑

1年がんばると100万円とか簡単にたまるんで、起業できるじゃん!とか思うんですけど、そのうちの20%くらいは来年の税金に消えます笑

100万ー20万=80万円

家賃に4万、食費に2万、通信費+光熱費に1万円ほどで過ごしても、毎月の約7万円の生活費

+α:100万円あるから大丈夫!とか思って、好きな物買うから、実際に収入がなくて生活できる期間は、失業保険が切れてから、4~6ヶ月ほど(リボ払い残っている人は、もうちょい短いw)

ラスト2カ月くらいは、生活費がなくて焦ってるんで、ろくに学習も営業もできないし、また生活費のために期間工をループします笑【もちろん、1年頑張ってお金貯めれることは凄いんですが…僕はできませんでした(笑)】

ずっとループして過ごせるだけで幸せなら問題ないですが、大体の人って、起業して好きな時に好きな仕事したいんでしょ?

ってなると、ちょいとばかし、戦略を立てて動いてかないといけやせん

と言うことで、実際に僕がとってた方法と、もう少しばかり改善した戦略についてシェアします

期間工から独立したいならオススメする方法

ってことでお決まりの結論からっす

  1. 仕事中は仕事のことだけ考える
  2. スキマ時間はフル活用
  3. ちゃんと寝る or 銭湯に浸かっとく
  4. 休日はリフレッシュ Or 自己投資

チャチャっと内容を紹介して行きます

仕事中は仕事のことだけ考える

一番最初にやってほしいことが、仕事中はマジで仕事のことだけに集中してしてくださいな

期間工とか同じ作業を繰り返すだけでクソみたいな仕事って感じてる人が多いんですが、使いようによっちゃいい武器になります

淡々とやってる作業について俯瞰的に感じるだけ(もっと詳しく知りたい人はマインドフルネスで検索してしてみだくさいw)で、1日の疲労感がかなり変わります

フル残業しても、帰宅してから頭を使う余裕が残ってたんで、その余力を使って起業のための準備を進めてやした

体感値ですが、仕事中に副業のこととか将来のこととか、今日は定時で終わらないかな…とか一切考えないほうが疲労感は減りましたな

これがマインドフルネスって概念的だったのは、ココ最近になって知ったことですが、とりあえず帰宅してからの疲労感を減らしたいなら一番最初にやってみてください

※一番効果を出したいなら、MBSRプログラムとかググってみて勉強して取り組むのがオススメっす

スキマ時間はフル活用

多分、休憩時間(10分)ってみんなあると思うんですが、あの時間は結構貴重です

って言うのも、full残業して帰宅するとクタクタで何にも出来ない日ってやっぱあるんですな

そう言う日が続くと、焦りばっかりが募っちゃうんで、スキマ時間を使って学習なり、瞑想なり(変人と思われるのでオススメはしない)してました

プログラミングとかも、10分の休憩時間に気になる事調べて、キリが悪い状態で過ごしてました

学習ってキリが悪い状態だと、頭に残りやすくなるんで、帰宅してから気にあるところを学習すると効率良く学習出来ましたよ~

とりあえず、プログラマーとか目指してるひとは、スキマ時間でhtml,cssあた理、ある程度習得出来るんで実戦してみるのがオススメっす

(スキマ時間に稼いでる系のYoutuberやSNSアカウント見るのは焦るので非推奨)

ちゃんと寝る or 銭湯に浸かっとく

これ一番大切ですが、ちゃんと寝てください

さっきも語ったんですが、みんな睡眠時間足りてないっす笑

たぶん、寝る時間を削ってなんかした方が前に進んでると思って、落ち着くかもしれんのですが、溜まったストレスでギャンブル・暴飲暴食・爆買いとかしちゃうんっすよね

自分はそうでした…

それよりか、十分に睡眠をとって、仕事中は集中して、帰宅した数時間で学習してしたほうが、修得も早くてコスパが良いっす

まぁ…体力が無い場合は…

焦らずに銭湯にでも浸かって、ストレス飛ばしといてください

1回銭湯に行くだけで、数日間家で学習できる時間が作れるなら、安いもんです

ちなみに、自分の場合、バイク通勤(内緒だよ♪)してたんで、帰りがけに銭湯行ってました

通勤時間勿体無いんで、色々うまくやって退職するまでバイク通勤してました

見つかると一発で退職なるのでオススメしませんが、期間工から抜けたいならそれだけ時間は有効に使わんといけんのです

ちょいと話が逸れたんですが、睡眠はしっかりとってくださいな

休日はリフレッシュ Or 自己投資

んで

休日の使い方も大切っす

て言うのも、本気で独立したいなら、いますぐに稼ぐ技術は身につけて無いといかんので

100万円ほどの貯金で起業する時点で、営業をかけるだけで良い状態にしとかないと、個人で稼いで行くのはほぼ無理っす

退職した後に一人だけで仕事して行くのって、習慣がないからダラダラ時間も使っちゃいます

期間工のうちから一人で動いて行く癖はつけといてください

特に、フル残業の職場だと体力が残らずに平日は何にも出来ないパターンもあるんで、学習できるチャンスって、ガチで休憩時間と週末の日しかないんす

とりあえず、自分の場合、期間工から音楽家になれたのも、お金を払ってもらえるだけの作品は作れて、あとは買い手を集客するだけだったのでうまくいきました

まぁ、あの頃に戻るなら多分、動画編集やってたけど…

平日に思いっきり働いた場合、疲れが残ってることもあると思うんで、そう言う時は外食して気分転換してましたね

とにかく、可能な限りストレスを溜めないで、ちゃんと頭が回る状態を維持するのはめちゃ大事っす

って、感じで当時ぼくがやってた戦略を紹介させていただきました

こういうときの体験談があると、割と頑張れる人もいるかと思うのでその時に感じていたことを素直に書いときます

実際に期間工をやってた時どうだったか?

ということで、期間工をしつつスキマ時間を使ってた頃の感想を書いときます

眠たかったし、疲労感あったし、面倒だった(笑)

やっぱり最初の頃は家に帰って副業するとかは無理だったし体中がボロボロで疲れていたし、普通に期間工の仕事をするだけで精一杯でした

だけど面白いことに独立するとかそんな事は一切諦めてひたすらに仕事にだけ集中していると割と疲労感が少なくなって家に帰って考える余裕も出たんですよね

で結果的に、余計な考えを無くして、家に帰ってから学習する余裕ができた

家に帰ったらどうやったら自分の作品が売れるかを考えたりして仕事の休憩時間にはとにかくいろんな情報が去ったりしてました

喫煙時間の会話が邪魔に感じ始めた(笑)

これ多分当時勤めてた人たちは気づいていたと思うんですが、休憩時間の会話とかめっちゃ1人で携帯いじるようになったんですよね(笑)

だって家に帰ってもあんまり体力残らないことが多かったから、新しい情報を仕入れる時間て休憩時間ぐらいしかなかったもんで

ただしいつもひとりでいると、副業とか怪しまれる可能性もあったし、ストレス溜まったときは、めっちゃ会話・そうじゃないときは独学してました

睡眠時間削ってたから、独学の効率が悪かった(笑)

期間工やってるところってとにかく時間がない時間がないと思っていたから毎日ろくに寝てなかったですね

4時間半位の睡眠なら1週間体がもつって言うことに気がついてからはずっと4時間半睡眠で仕事してました

もちろん睡眠時間が足りていないから油断すると寝落ちしてしまうので、寝落ちをしないために昼ごはんを食べずに休憩時間を毎回モンスター飲んでましたね

これ本当に体に良くないことばっかりなんで真似はしないことをお勧めします 笑

なので繰り返すんですがしっかり寝てください

休日出勤が一番辛かった(笑)

やっぱり期間工で1番嫌だったのは休日出勤でした

だってせっかく副業できるチャンスがあるのにその時間をつぶしてまで仕事に行かないといけないとか意味がわからなかった

けど期間工ってそういうもんだからコントロールのしようもないし、後半は素直に諦めてとにかく人と揉めないようにしてました(笑)

まぁお金貯めて好きなものが買えると思えばまだ頑張れたんじゃないのかなあ?

といっても期間工を辞める直前で、今の妻と一緒に過ごしてたんで、稼いでも稼いでも自由に使えるお金は増えませんでしたが

と言う感じでいろいろ確かにストレスを抱えたり嫌だった事はあったんですけれど、僕はそんなに賢い方では無いんですが地道にすきま時間を使って学習してたりすると、割と将来的に別の仕事ができるのは事実っす

と言うことで期間工を辞めてから3年ほどでどうなったかを紹介させていただきます

じみーに独学してたら結果的にどうなったか?

めっちゃ牛歩でしたが、スクールとか通わなくても、独学で自作テーマのWordpressサイトくらいは作れるようになったし、動画編集でも独立できるくらいになりました(笑)

僕はそんなに賢くないタイプなのでそれぞれのスキル習得は遅かったんですが、結果として今はブログ飯でもなく、動画編集と音楽とCMS開発で生活できるようになれてます

期間工やめて音楽1本だけで食って行った後に、SEOエンジニアとしてベンチャー企業に就職して、SEOについて学習しつつ、すきま時間にやってた動画編集で、何かいい感じに収益が上がってしまったので事業化しときました

多分すきま時間とかで独学している間とかってなかなか前に進んだ感じがしなくてつまらないもんなんですけれど、チリツモで将来的に大きな差になったりします

ずっと肉体労働をしていくのはしんどいなぁって思っている方は、休憩時間だったり家に帰ってからの時間だったりを使ったりして学習してると、いいことあったりしますよ

まとめ

ちょいとばかり長くなってしまったんですけれど、期間工で1年間1,000,000円貯めたとして、そこから独学でスキルアップして営業もして売り上げを立てていくのって、結構、難易度高めです

なのでどうせなら1,000,000円貯めた時点で、後は営業だけかければ仕事が取れる状態までスキルアップしておくのをお勧めします

期間工を辞める前にちゃんと自分1人で仕事が取れるかどうかっていうのは、テストしていたほうがいいですよ♪

ちなみに僕も500,000円貯めて独立しよう計画は3回位やったんですけれど、全部失敗に終わってます(笑)

500,000円とか本当にすぐになくなりますよ?笑(むしろ、いつか稼ぐから大丈夫!とか思って、クレジット使ってキャッシングして食いつないでた事もあったし…)

期間工やっていると割と雑なお金の使い方になっている癖があるんで、ポコポココンビニで買い物しちゃったりもするし

と言うことで期間工からガチで独立していきたいと言う人は、100万円を貯金するのと並行して、

  • リボ払いや分割払いは全て返済しきってから、期間工を止めること【無収入の頃の毎月の支払いめっちゃストレス溜まるんで】
  • 貯金を貯めると同時に、仕事になる位のスキルアップをしとく【サイトくらいは作れる・動画編集くらいは出来る】
  • できるだけ無駄遣いする癖はなくして、可能な限り家賃の安い家を契約する【貯金の減る速度は遅いほうが良いです】
  • 失業保険をもらっている間は営業活動ができないので、その間に営業(無料で仕事の手つだいとか)と自営業でやっていく仕事のスキルアップをしておく【この頃に収入得ると申告する必要あるんで、金はもらわない方が良いですよ】
  • 既に結婚して家族がいる場合は、パートナーとしっかり話をして許可を得ておくこと【パートナーがそれは嫌!って断ってると、集中して勉強とか出来ないし(笑)】

と言う感じで、本日のブログで伝えたかった事はこんなもんです

僕自身、毎月数千10,000円稼いでいるような人間ではないんですけれど、とりあえず期間工をやっていて、異業種に転職して、最終的には完全に1人だけで食っていくこともできるになっているんで、頑張ればなんとかなるっぽいっす

繰り返しになるんですけれど、貯めた貯金は仕事がなくなると同時に一気に減っていくし、1人で仕事をとっていくまで、不安とストレスに襲われて

もうどうでもいいや。また期間工頑張ればいいし。

とか言う感じを繰り返しちゃうんで、独立するまでに十分なスキルアップしておいてくださいな

あと、期間工って仕事自体は、いろいろ失敗した時に、1年間で立て直してくれる良い仕事なので、あまり悪口は言わないようにしてくださいな(笑)